ビックリなことが起きました


なんと!!

ブログ村のINポイントのランキングで初めて1位になりました。ビックリ!

瞬間的なことだと思うので、思わず記念にスクリーンショット撮っちゃいました。

20170127082015423.jpg


ひえ~
嬉しい♪


いつも読んでくださる方々のおかげですね。ありがとうございます。励みになります。

毎日ブログ書いてきて良かったです。
ちゃんといい情報が書けるように、がんばります!






◆ いろんな方が書いているお得情報は、こちらから読めます。私も参加しています。

にほんブログ村テーマ 初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎへ
初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ

にほんブログ村 主婦のお小遣い稼ぎ




〈 広告 〉






このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの書き方 | 【2017-01-27(Fri) 10:30:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

アクセスアップのために、ランキングのカテゴリーを変えてみようかと思ってます


ブログのアクセスを増やすためには、どうすればいいのか、まだまだ模索中です。

ネットでのお得なお小遣い稼ぎについて書いても、読んでもらえる方が少なくてはしょうがないし。たくさんの方に読んでもらえれば、日々の励みにもなりそう。


今までも何回か、アクセスアップの方法について、調べた結果をまとめてきました。その記事はこちらです。

【関連記事】
アクセスアップのために、やってはいけない2つのこと
アクセスアップにつながるブログ本文の書き方:体裁編
ブログのアクセスアップには、タイトルの付け方に秘密があった!
ブログのランキングは、アップさせるコツがある!


これらのことは、私なりに、自分のブログでやってきたつもり。でもね、なかなかアクセスって増えていかない。ちょっとずつは増えてるけど、、、


で、どしたらいいか考えてみた結果、、、



まずは、いろんな人の目に少しでも触れて、このブログの存在を知ってもらわねば!



ということで、ブログ村の入っているランキング分野を変えてみようかなぁ、と思ってます。どうかなあ?

今は「プチ稼ぎ」に入ってますが、別の分野を検討中。ただ、あまりにインやアウトが多い所だと、埋もれてしまいそうな気もするし、、、

で、「主婦のお小遣い稼ぎ」の分野にしてみようかな、と思いました。自分も主婦だし、お小遣い稼ぎしてるから、「プチ稼ぎ」よりも、むしろこっちの方がピッタリじゃないかな。

どうかな? 明日くらいから変えてみようかなぁ、と思ってます。それでアクセスがどうなるか、試してみたいと思ってます。






ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ 





〈 広告 〉






このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの書き方 | 【2016-08-07(Sun) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ブログ掲載用の写真をリサイズして小さくする方法


ブログには写真をいろいろ載せること、ありますよね。

私も先日、テンタメで買ったサントリーのトリスハイボールの写真を撮って、ブログに載せました。その時の記事はこちらです。
【関連記事】 ちょびリッチテンタメ当選したので、サントリー トリスハイボール買いました~♪



でもね、スマホで写真撮って載せようとしてみたら、すごく容量が大きくて、重ーい写真になっちゃった、ってことありませんか?

ブログに載せてみたら、写真が重くて、なかなか写真が出てこない、みたいな、、、



実は、上にあげた私の記事も、そうだったんです。

写真撮って載せましたが、なんだか写真がなかなか開かないなぁ、と思ってました。

で、チェックしてみたら、なんと1.4Mもある写真を載せてました。すみませーん。



だけど、写真を軽くするには、どうすればいいんだー?

ということで、調べてみましたよ。参考になれば幸いです。


■ 撮る前だったら、カメラの設定変更で

スマホのカメラの設定で、画像サイズを予め小さくしておくのが手っ取り早いんだそうです。



■ 撮った後の写真をリサイズするには

1) アプリをダウンロードする

しょっちゅう写真をリサイズすることがある、という場合は、アプリをダウンロードしてしまうのがいいと思います。

メジャーなのが「Image Shrink Lite」という無料アプリ。

使い方もカンタンみたいですよ。アルバムから写真を開くと、このアプリ「Image Shrink Lite」のアイコンが出てくる(出てこない時は共用のマークの中にある)ので、それをクリックして、画像のサイズを選べばいいだけ、みたいです。


2) ネット上でリサイズできるサイトでやる

私の場合は、そんなにしょっちゅう写真をリサイズすることもないので、アプリのダウンロードではなく、単発でできたほうがいいな、とネット上で探してみました。

カンタンで良さそうだったのが、こちらのサイトです。
画像を縮小する

リサイズしたい写真を選択し、画像サイズを選んで、「縮小する」のボタンを押すだけで完了でした。カンタン。

ここを使って、前述の記事の写真(トリスハイボールの写真)も、リサイズしてみました。すると、1.4Mもあった写真が、なんと52Kにまで縮小されました。

でも見た目には、同じ写真。粗くなったようには全く感じないですね。

ブログに掲載してた写真、このリサイズ版に入れ替えました。なので、もう写真がなかなか出てこない、ってことはなくなりましたよ。良かった、良かった。






ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 




〈 広告 〉








このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの書き方 | 【2016-07-27(Wed) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ネタ切れ対処法を調べてみました


ブログを書くようになって、ようやく3ヶ月経ちました。どうにかこうにか、ほぼ毎日、更新できています。

でも、最近の悩みは、


なんだか、だんだん書くことがなくなってきたかな、、、 つまり、ちょっとネタ切れ気味なんです。

ということで、世の中の先輩ブロガーさんたちは、そんな時どうしてるんだろう、と思って調べてみました。

その結果わかってきた「ネタ切れ対処法」をまとめてみようと思います。



まずは気分転換する


煮詰まってきてしまったら、散歩する、お風呂に入る、、、というような気分転換が一番なんだそう。数日間、ブログ更新を放置してもいいそうですよ。

そうすると、いきなり空からネタが降りてくることがあるらしい。パッと閃いたりするらしい。

いろいろ頭の中に蓄えていた情報が、何かを契機に、瞬間的に醸成される感じだ、と書いてる方もいました。

ふむふむ、そんな感じなんだ、、、 私にはまだ、降りてきたことはないけれど、ちょっとその感覚を味わってみたいです。



Yahoo!知恵袋などをうまく利用する


ネタがなくなったときに意外と役に立つのだそうですよ。

というのも、Yahoo!知恵袋の上位に入る質問っていうのは、いろんな人が興味を持っていたり、知りたいと思っている内容だってことです。なので、それに関連したような内容を書くといいみたい。

つまり、知恵袋で質問している人のキーワードを使って記事を書く。

ネットでのお小遣い稼ぎについて、どんな質問がよく来ているのか、調べてみるとおもしろいかもしれないな、と思いました。

そして、多くの人が知りたい情報を記事にすれば、その記事へのアクセスもきっと増えていくでしょうね。こりゃ、いいです。一石二鳥だぁ。



自分の過去の記事を見直してみる


昔自分が書いたブログの過去の記事を見直し、その続きや新しい情報があれば、それを書く。これで新しい記事ができあがるんだって。これって、割と少ない努力で、新しい記事が作り出せそう。

しかもこうすることで、昔書いた記事へもリンクが貼れる。つまり内部リンクを貼ることにもなって、いいんだそうです。



ライバルサイトも参考にする


ライバルサイトを参考にする手もありますね。ライバルじゃなくても、同じような題材で書いているサイトや、相互リンクしてくれているサイトなどを見に行ってもいいかもしれません。

ただし、参考にするのはキーワードやネタのみ。記事本文は自分の言葉で書くことが大事です。あくまでもネタを参考にさせてもらうだけ。コピペはもってのほかです。



キャンペーン情報もいい


私もよく書くのですが、各ポイントサイトで開催されるキャンペーン情報などもネタになります。

例えば、「ここのサイトでやっている○○キャンペーンは、こんなに儲かる!」なんて記事です。

ただし、素直にそのまま公開しては、他のブロガーの人たちも同じような記事を書くでしょうから、タイトルを工夫するなどが必要なんだそう。少し気の効いたキーワード(これが実はとても難しいんだろうけどね)を入れることで、アクセスアップも狙えます。



ということで、今回はネタ切れ対処法についてでした。ご参考になれば嬉しいです。





ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 





〈 広告 〉






このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの書き方 | 【2016-06-09(Thu) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

アクセスアップのために、やってはいけない2つのこと


この私のブログ、もっとアクセスが増えないかな、と最近切に思ってます。

アクセスアップ → 広告クリックや友達紹介ポイント増加 → お小遣いアップ

というプラスのスパイラルが生じないかな、という期待がもともとのベースにあります。

それで、あちこち調べて、どうやればアクセスが増えるのか、どうやればいいのかなーと研究(ちょっと大げさ)の日々を送ってます。

で、いくつか分かってきたんですが、アクセスアップのためには、やってはいけないことがあるんですって。知らなかった!!

今回は自分がわかった範囲で、それをまとめてみます。



検索エンジンとは?


ブログのアクセスをアップさせるには、検索エンジンに、自分のブログを好いてもらわなくてはなりません。

検索エンジンとは?

ブラウザを起動させて、Googleとかのページで何かしら検索したりします。何万件中の1件目から、表示されるわけですが、この順位を決めているのが 検索エンジンです。

検索エンジンに、自分のブログを好いてもらって、なるべく上位に表示してもらわねば、なかなかブログは読んでもらえません。

この検索エンジンは、主要なものは世界でも、Google、Yahoo、Microsoftの3つしかないそうです。

通常 検索エンジンといえばロボット型。クローラーやロボットといわれるプログラムが、いろんなホームページを巡回し、そしてデータを取得して、検索結果に反映させています。



検索エンジンに嫌われてはいけない


検索エンジンはロボットなのに、好き嫌いがあってなかなか個性的です。

いろいろ調べてみた結果、、、


好きなもの その1: 長い文章

Googleは情報量が多いページほど評価を高める傾向があるそう。一説によると、ブログの記事は、4000~5000字は書いた方がいいのだとか。

そりゃ、無理だー!

でも、1500字は書くようにした方がいいそうですよ。


好きなもの その2: 質が高くて、キーワードがきちんと入った文章

ただ長い文章ならいい訳でもないんですって。

質の低くてアクセスの低い記事がたくさんあるブログは、それを認知して、ランクを下げるんだそう。

キーワードが入っているとランクが上がるけど、ただキーワードを羅列すると、そこはまたちゃんと判断して、ランクが下がる。

ふむふむ。難しい、、、 検索エンジン、なかなか賢いみたいです。とりあえず、検索エンジンに嫌われないようにするかな。



嫌われないために!
強調 < strong > は使いすぎてはいけない


記事の一部を目立たせるために、文字の一部を太字にしたりしますよね。その時に気をつけなくちゃいけないのは、、、

< strong >タグを使いすぎないこと

例えば、私の使っているfc2では、本文編集のセクションの上部にいろいろ文字を装飾できるマークがついています。

で、「B」のマークを推すと、編集画面では選択部分が

< strong >選択部分がこうなります< /strong >

(今は<とsの間にスペースを入れてますが、本来は入っていません)

と表示されます。

で、ブログ上では

選択部分がこうなります

こういうふうに言いたい部分が太字になるので、ハッキリして良さげなんですか、、、

この< strong >は強調タグと言うらしいんですが、これ、実は多用すると、検索エンジンに嫌われるんだそう。

このタグはGoogleなどの検索エンジンに「この言葉が重要」と教えるためのものです。やたら使ってはGoogleが混乱するのかな?

使いすぎると検索エンジンからペナルティを受けてしまい、検索順位を落とされてしまう可能性があるそう。

太字にしたい時は、強調タグではなく、以下のようにするのがいいそうですよー。

編集画面では、、、

< b >これでも太字になります< /b >

(今は<とbの間にスペースを入れてますが、本来は入っていません)

ブログ上では、、、

これでも太字になります

こっちの太字(ボールド)タグを使いましょー。

このことを知って、私、自分のブログの中で強調タグをつかってた所を、ぜーんぶ太字タグに書き直しました。疲れました、、、 まだ残ってるかも。ぼちぼち見直します。



嫌われないために!
内部リンクを張る時にも気を抜いてはいけない


アクセスアップのためには、自分の記事の中に内部リンクを張るのが大事なんだそうです。

リンクすることで、リンク先のページにも訪れてもらえる可能性が増え、それによってページビューが増えます。

また、リンク先のページの評価も、リンクがふえたことで高まるのだそう。

これを知ってから、なるべく関連する記事については、内部リンクを張るようにしてきたんですが、、、

そのリンクの張り方、前は「この関連記事はこちら☆」として、「こちら☆」部分からリンクさせていたんですが、これが良くないらしいです。

これだと、クリックもされにくいし、Googleなどの検索エンジンの検索もあまり上がらないんだそう。

リンクを張るならば、ちゃんとキーワードをいれた文章にしてリンクを張るようににしないと、意味がないらしい。

と知ったので、最近は

【関連記事】 アクセスアップにつながるブログ本文の書き方:体裁編

こんな感じで書いてます。キーワードも入るので、いいらしいです。

しかも、こういうリンクを張った関連記事は、そのブログ記事の最後の方に入れた方がいいそうですよ。その理由は何なんだろ?


ということで、今回は、ブログのアクセスアップのためにやるべきこと、やってはいけないことをまとめてみました。

これをやっていけば、徐々にアクセスが増えるのかな? 今後に期待してみます。

こちらの記事も併せてどうぞ。

【関連記事】
アクセスアップにつながるブログ本文の書き方:体裁編
ブログのアクセスアップには、タイトルの付け方に秘密があった!
ブログのランキングは、アップさせるコツがある!

ちゃんと検索エンジンに好かれるように書いてみたけど、どうかなあ。





ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 





〈 広告 〉






このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの書き方 | 【2016-05-26(Thu) 22:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]


Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*