まだ迷惑メール騒動は終わってなかった、、、


数日間、迷惑メールが来なかったので、もう大丈夫かと思ってたら、あまかったんです。

まだまだ来る。もー、ヤだぁ。

どうやら、奴ら、土日はイッチョマエに休みみたいですよ。土日はほとんど迷惑メール、来ない。週が明けると、また送られてきます。

それとも、この前とは別の悪徳業者が送ってきたのかなあ。メールアドレスが転売されたりとかして。



今回は、私、高額当選者らしいです


今回、私、なんだか超高額当選したらしいですよ。いえ、ホントの話ならもらいますけどね。こんな感じのがきました。



※重要通知※1通折り返し受け取り先口座を返信頂ければ当_選金3000万,円を即刻振込させて頂きます。受け取り期限は本 日迄と^なっ;てお.りま/すので、~確認次第3000万 円を受・け取る口座;のご返信をお待ちしております



これ、メール本文ではなく、メールのタイトルです。すごい長さのタイトルですね。

で、本文には、「当選確認」とだけあって、そして怪しげなURLが貼り付けてあるだけ。メール開けた時に、手元の操作を間違えると、ついついクリックしてしまいそうになります。

同じような「3000万円当選」のメールだけで、1日に10通以上来てる。で、こんな感のもありました。いくつかご紹介。



◆3000万/円当-選お/めでとうござい-ます◆お渡し方法は振込のみ"となり.ますので、gest様が3000万~円を受取り.される口座情*報【銀行名/支店名/口座番~号/口-座名義】を1通-お送り 頂ければ..こちらで自動-振込処-理いたします


これも、こーんな長いのが、メールのタイトルになってる。あのね、そんな見ず知らずの相手に、いきまり銀行口座は教えません!! そして、こんなのも来ました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆3000万*円^当;選おめで-とうございます◆◆◆◆;◆◆◆◆◆◆◆下記URLクリック~で即時現金ゲット!!



これもメールのタイトル。で、やっぱり同じように、怪しげなURLが本文に貼ってあるのみ。

因みに、全部同じような3000万円当選メールだったけど、貼ってあるURLはすべて違ってた。どれもやたら長いURLだったわ。

あ、あと送信者は「当選通知 総合キャンペーン」さんでした。お前、誰?



怪しい所がもりだくさんあります


今回の迷惑メールも、怪しい所がもりだくさん。ツッコミ所もりだくさんです。


だいたい、こんなメールタイトルの長さ、あり得ない

どうしてこんな長さのタイトルにするんだろ? 本文はほぼURLのみ。

メールを開けた瞬間に、間違えてクリックすることを狙っているのかな?


また文中にいろんな記号だらけ

本 日迄と^なっ;てお.りま/す

みたいに、文中にやたらいろんな記号がある。前回は「z」のみが文中に入ってたけど、今回は「/」だの「;」だの、スペースがあったりもする。

こんな変な文章が送られてきても、一発で、怪しいって分かりますよねえ。やっぱ、迷惑メール検知機能の目をかいくぐるために、こんな文章にしてるんでしょうね。

でも、こんな文章のメールに対してクリックする訳ないです。あり得ない!


やっぱ、メールアドレスが、長くてアルファベットと数字の羅列

やっぱ、アドレスがやてら長いのが迷惑メールの特徴です。

TGMg23op54jwtamg2JmJStp5A@mjp.TjAJm2tj55d-tpag.tv

みたいなー。

因みに、このアドレスは、私がテキトーに打ってみたものです。

キャリアの受信拒否リスト登録は、50文字までのアドレスらしいので、そこに登録させない狙いなんだろうと思います。

ふつう、こーんなに長いメールアドレス、つけないでしょ。まるで、落語の「寿限無」みたいだわ。

「寿限無」アドレスって命名しようかな。



そうそう、ぜんぜん違うタイプの迷惑メールも来た


そうなんです。もうひとつ、全く違うタイプの迷惑メールも来たんです。

それは、メールアドレスも、まあ普通。なんだっけな、「go-to-the-rainbow@xs-xl.community.com」みたいな感じだったかな? ありそうなアドレス。怪しげなURLもついてない。

で、文面が、、、


「まだ着かないの? もうだいぶ待ってるんだけど」


とだけ書いてある。


なんだか、


「え? 誰? 今日、待ち合わせしてたっけ?」


とか返信したくなりますよねー。


いやいや、まてまて。そうやって返信させるのが、奴らの手口ですよー。生きてるアドレスなのかどうか、確認しようとしている。

だから、知らない人からのメールは、いくらちゃんとしているように見えても、


  絶対クリックしてはいけません!


そして


  絶対返信してはいけません!


なんか、最近、迷惑メールに対する愚痴ばかりでスミマセン。みなさんも気を付けてくださいねー。

今日はもう土曜日の朝ですが、この週末はどのくらいくるのか、奴らも週休2日なのか、判明しそうな気がする、、、


【関連記事】
スマホアドレスが漏れたのか、、、
こんな迷惑メールも来たんです
無視し続けたせいか、迷惑メールがいきなり止まりました ホッ!





ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 





〈 広告 〉




Tag:迷惑メール

0 Comments

Post a comment