ブログ掲載用の写真をリサイズして小さくする方法


ブログには写真をいろいろ載せること、ありますよね。

私も先日、テンタメで買ったサントリーのトリスハイボールの写真を撮って、ブログに載せました。その時の記事はこちらです。
【関連記事】 ちょびリッチテンタメ当選したので、サントリー トリスハイボール買いました~♪



でもね、スマホで写真撮って載せようとしてみたら、すごく容量が大きくて、重ーい写真になっちゃった、ってことありませんか?

ブログに載せてみたら、写真が重くて、なかなか写真が出てこない、みたいな、、、



実は、上にあげた私の記事も、そうだったんです。

写真撮って載せましたが、なんだか写真がなかなか開かないなぁ、と思ってました。

で、チェックしてみたら、なんと1.4Mもある写真を載せてました。すみませーん。



だけど、写真を軽くするには、どうすればいいんだー?

ということで、調べてみましたよ。参考になれば幸いです。


■ 撮る前だったら、カメラの設定変更で

スマホのカメラの設定で、画像サイズを予め小さくしておくのが手っ取り早いんだそうです。



■ 撮った後の写真をリサイズするには

1) アプリをダウンロードする

しょっちゅう写真をリサイズすることがある、という場合は、アプリをダウンロードしてしまうのがいいと思います。

メジャーなのが「Image Shrink Lite」という無料アプリ。

使い方もカンタンみたいですよ。アルバムから写真を開くと、このアプリ「Image Shrink Lite」のアイコンが出てくる(出てこない時は共用のマークの中にある)ので、それをクリックして、画像のサイズを選べばいいだけ、みたいです。


2) ネット上でリサイズできるサイトでやる

私の場合は、そんなにしょっちゅう写真をリサイズすることもないので、アプリのダウンロードではなく、単発でできたほうがいいな、とネット上で探してみました。

カンタンで良さそうだったのが、こちらのサイトです。
画像を縮小する

リサイズしたい写真を選択し、画像サイズを選んで、「縮小する」のボタンを押すだけで完了でした。カンタン。

ここを使って、前述の記事の写真(トリスハイボールの写真)も、リサイズしてみました。すると、1.4Mもあった写真が、なんと52Kにまで縮小されました。

でも見た目には、同じ写真。粗くなったようには全く感じないですね。

ブログに掲載してた写真、このリサイズ版に入れ替えました。なので、もう写真がなかなか出てこない、ってことはなくなりましたよ。良かった、良かった。






ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 




〈 広告 〉






Tag:ブログ 写真 リサイズ 縮小

0 Comments

Post a comment