クッキーは苦手ぢゃぁ


私、あまーいクッキーが苦手なんです、、、

って話ではなく。


ポイントサイトでいろいろお得案件を見つけては、会員登録したり商品を購入したりしているんですが、、、



今ごろ気付いたんかーい!ということが


どうやら時々、ポイントが付いてないことがあるようだ、ということに今ごろ気付きました。


今ごろ気付いたんかーい!? って感じですよね、、、


もともとおっちょこちょいで、せっかちで、あんまり確認とかしない性格なもんで、、、 ( はい、言い訳です ) とりあえず、ただただ案件をこなしてましまた。

ポイントがついてるかどうかは、テキトーにしか確認してませんでした。


ダメージが大きかったのは、このまえ購入したお水かな。結構な金額なので、これが返ってこないと痛いです。


この時、いつもコメントしてくださるたけひとみんさんから、サービスを利用する前に、都度ちゃんとクッキーを消去しなきゃいけない、ということを教えていただきました。


なのに、めんどくさがりの私は、今回も


「ま、会員登録のカンタン案件だから、、、」

「それに、他のポイントサイトにも寄ってなくて、ここだけしか見てないし、、」


と楽な道に流れて、サボってしまいました。


そしたら、1~2時間でポイントが付く、とあった案件だったのですが、3日経ってもポイントが付与されず。予定付与にも何も付かず、、、


結局また問い合わせのメールを出したりして、却って二度手間になっちゃいました。

しかもポイントがもらえるかどうかも、まだ不明。


もったいないよねー。
めんどくさがりはダメだよねー。


とっても反省しました、、、



ということで、クッキーとは、、、


ウェブサイトにアクセスした時に、その日時や訪問回数、閲覧時の設定などをパソコンやスマホに保存させる仕組みがクッキーです。

例えば、ユーザーIDとか前回入力した住所とかを覚えておいてくれる便利な仕組み。


簡単に書くと、

誰が、いつ、どこから、どこへ、どうやってアクセスしたかを覚えておいてくれる

というものなんだそうです。


便利なクッキーだけれど、ポイントサイトをやる時には、このクッキーの扱いを気を付けなくてはなりません。


クッキーを残したままいろんなポイントサイトを巡って、商品やサービスを買ったりすると( って、普通そうやりますよね、一番お得なところを探すためには、あっちいったり、こっちいったり、戻ってみたり )、、、


ポイントサイトの多くは、会員がどのサービスを利用したかなどを把握するのに、このクッキーを使っています。


なので、あちこちのサイトに行ったり戻ったりすると、クッキーがたくさんになって、ポイントサイト側はどのクッキーからサービス利用したかがわからなくなってしまう。

そして、ポイントを付与できなくなる、
あるいは、思ってたのとは別のポイントサイトのポイントがついてしまったりする、

という訳です。


あちこち寄り道せずに、ポイントサイトを利用するのがカンタンなやり方ですが、これだけだとうまく行くとは限りません。


クッキーを削除するのが、一番スッキリする方法だそうです。

ただし、クッキーを削除するとウェブサイト上でのログインIDやパスワードなどの情報も消えるので、注意が必要です。


これが面倒で、ついついクッキーを削除せずにポイントサイトをやっちゃうんだよな、、、 でも、ポイントがもらえない方がもっとガックリだからな、、、( また、反省 )



スマホでクッキーを消す、あるいは裏ワザ


アンドロイドの場合、右上にある3個の■が縦に並んでいるところをクリック → 「設定」 → 「プライバシーとセキュリティ」 → 「クッキーをすべて削除」


これでクッキーが消せます。


が、クッキーが消えるとめんどうなこともありますよね。

そんな時は、複数のブラウザを併用するのが裏ワザなんだそうです。

例えば、通常のネットサーフィンはファイアフォックスで、ポイントサイトはクロームで、と使い分ける。


で、ポイントサイトに使うブラウザでは、毎回きちんとクッキーを削除するようにする。

そうすれば、ネットサーフィンする方は、クッキーが残ってる。


なーるほど。

今回いろいろ調べてわかったことがたくさんでした。まだまだ素人だわー。

それにしても、やっぱ、めんどうだなぁ。

クッキーは苦手ぢゃぁ~






ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。いろんな方が書いているお得な情報も読めます。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ  


にほんブログ村 主婦のお小遣い稼ぎの人気ランキングはこちら。




〈 広告 〉




Tag:ポイントサイト クッキー

2 Comments

たけひとみん  

こんばんは。
かわいいタイトルに思わず、くすっとしてしまいました。
私は、甘いものも現金も大好きですが、クッキーもキャッシュも苦手です(笑)

NickNickさんのご紹介記事を書かせていただきました。
内容に問題があるようでしたら遠慮なくお知らせくださいね。

2016/09/02 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

Re: タイトルなし


私も、現金好きだけど、キャッシュもクッキーと同じく、よく分かってません( 笑 )。

記事を書いていただいて、ありがとうございます。
あんなにほめてもらって、嬉し恥ずかし、、、

これからもお互いにお小遣い稼ぎをがんばっていきましょー! そしてまたいろいろ教えてください。

2016/09/02 (Fri) 08:10 | REPLY |   

Post a comment