メルカリで初めてお友だちができました。ありがとうございます!


私の招待コードを使って、フリマアプリのメルカリアッテに登録していただいた方がいらしたようです。メルカリからお知らせが来ました。
↓↓
2017040600390563c.jpg


ありがとうございます。
メルカリでのお友だちは、初めてです!
嬉しい~♪



ご存知のように、メルカリはネット上で不要品などを売買するフリマアプリ。

そして、姉妹サイトのメルカリアッテは、ちょっと大きめで送りにくい品物などを、実際に「アッテ(会って)」売買するためのアプリです。


あんまり記事には書いていませんが、私もメルカリの方ではちょこちょこ不要品を売っています。アッテは登録しただけで、まだ使ったことはありません。

メルカリでは、今までに、だいたい20点くらい買ってもらえて、売上は1万円ちょっと。


んー、平均すると
1点500円ってことか



ちょこっとの額ですが、それでも自分が不要になったものを、必要とする人に買ってもらえるのは、助かります。モノも無駄にならないし。


私の場合は、圧倒的に売ることの方が多いです。


今までに売れたのは、、、

■ 20年くらい前のタレントグッズ ( 今も活躍しているミュージシャン )
■ 未使用のインテリアグッズや日用雑貨
■ 未使用のキャラクター人形
■ サイズアウトした子供の服や靴
■ 子供がやっている進研ゼミの使わなかった付録
などなど。


個人情報が出るのが好きでないので、発送の際には「らくらくメルカリ便」を使っています。これ、お互いに匿名で荷物を送ることができる仕組みです。

201704060807274a3.jpg


普通の宅配便より割安だし、宛名書きも不要だし、匿名だし。


やり方は、こんな感じです。


◇ 発送の時に「らくらくメルカリ便」を選択、サイズを選んでから「2次元バーコードを作成する」のボタンをタップ。これでアプリ側の設定は終了です。
↓↓
◇ ヤマト運輸にネコピットというタブレットがあるので、それで「フリマアプリ」を選んで、自分のスマホに表示されているバーコードを読み取らせ、印刷ボタンを押す。
↓↓
◇ すると宛先シールが印刷されます。これを荷物と一緒にヤマトの人に渡して完了。


支払いもメルカリのアプリ側で売上から自動的に引かれるので、お金のやり取りが発生せず、楽チンですよー。




ただね、注意点! サイズと値段設定に気をつけてください!

らくらくメルカリ便には、サイズが3種類あります。

■ ネコポス: 大きさが角A4、厚み2.5cmまで
■ 宅配便コンパクト: 小さめの専用ボックスか専用封筒
■ 宅配便: これは通常の宅配便サイズと同じ


でね、ここからが注意点です。

宅配便コンパクトは、値段設定を450円以上
宅配便は、値段設定を1000円以上

にしなきゃいけない。

これ、注意事項のところに書いてはあるんだけど、なかなか見つけにくい。



で、私、先日やっちまいました。

きちんと確かめずに、宅配便コンパクトで送れると思って、値段を900円にして出品しました。ラッキーなことにすぐに買ってもらえたんです。

で、いざ発送!

と思ったら、宅配便コンパクトの箱に入らない!
でももう売れているので、値段は変えられない!
アプリには、この値段でこのサイズでは送れません、と警告がでる!


ひえ~
どうすりゃいいんじゃ~


ちょっとパニックでした、、、

こういう時は、まず家に帰ります。
そして深呼吸してから、以下の作業です。


取引画面上で、相手の方と直接交渉です。氏名や住所、電話番号を教えてもらって、郵便か普通の宅配便で送ることになります。

アプリ上では、「らくらくメルカリ便から普通の宅急便に変更する」というボタンがあるので、それをタップします。発送は普通の宅急便と同じように、相手方と自分の住所・氏名などを記入して行います。


私の場合、相手の方がとても良い方だったので、気持ちよくお名前、住所などを教えていただけて、無事発送できました。


良かったー
ほっとしました

完全に私の確認ミスです
ご迷惑おかけしました、、、



それにしても、欲しい人に自分の不要品を買ってもらえるフリマアプリは、とっても便利。


モノは無駄にならない
家はスッキリする
お小遣いにもなる



まだ登録されてない方、こちらからどうぞ。私の招待コードを使ってもらえると嬉しいです。メルカリで300円分、アッテで300円分の合計600円分が、お互いにもらえます。

メルカリhttps://www.mercari.com/jp/
招待コード → TXHDGP

メルカリアッテhttps://www.mercariatte.com/
招待コード → VRXZDRTB




〈 広告 〉







◆ いろんな方が書いているお得情報は、こちらから読めます。私も参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


Tag:メルカリ 招待コード 注意事項

8 Comments

バカワイン  

お友だち成立おめでとうございます!
時間があれば、せどりまで手を広げたいなぁって思いますが、何年後かになりそうです。
とりあえず応援しときます!

2017/04/07 (Fri) 10:17 | REPLY |   

marimo  

メルカリにも友達紹介があるんですね♪
ほんと、NickNickさんのお友達が増える理由がとっても理解できます^^
人は人について行く、そんな気分です☆

2017/04/07 (Fri) 12:08 | REPLY |   

もりりんパパ  

メルカリいいらしいですね~!
それこそさっきうちの職員と話していて、その職員の娘さんが結構活用してまぁまぁの金額になると言っていたんですよ!

ふーむ、物を売りたい時は活用したいですね~(*´艸`*)

2017/04/07 (Fri) 14:06 | REPLY |   

LOCO  

こんにちは^^
ふらりとこちらに来ちゃいました☆

メルカリ、いいですよね~
私もたまに使います^^
買うし、売ったりもしますよ!

物撮りついつい力入れちゃったりして
ハマってます~(笑)

2017/04/07 (Fri) 14:09 | REPLY |   

NickNick  

バカワインさん

ありがとうございます。

メルカリも上手に使って、背取りで
稼いでる人達もいるようですね。

私も不要品を売るだけでなく、
本格な背取りやってみたいです。

2017/04/08 (Sat) 01:15 | REPLY |   

NickNick  

marimoさん

そんな風に褒めていただくと、
嬉しい~♪ 恥ずかしい~♪

メルカリもお友だち紹介あるので、
家族同士とかで紹介しあってもいいかも。

2017/04/08 (Sat) 01:17 | REPLY |   

NickNick  

もりりんパパさん

使い方も結構簡単なので、楽チンでいいですよ。

うまく使えば、かなり売れるんだと思います。
不要品だけでも、まあまあの額になってますから。

2017/04/08 (Sat) 01:18 | REPLY |   

NickNick  

Locoさん

Locoさん、あのネイルの作品、
販売できるんじゃないですか?
あんなにうまいんだもの。

と思ったりしました。

2017/04/08 (Sat) 01:20 | REPLY |   

Post a comment