ブログのランキングは、アップさせるコツがある!


ブログを始めて1か月半くらい経ちました。記事を書いて、日々投稿すると、どうしても自分のブログのランキングが気になるものです。

ランキング上位だと、たくさんの方に読んでもらえているんだなー、なんて嬉しくなります。それに上位にランクインすれば、目に触れる回数が増えるので、アクセスも増え、それに連れて、ポイントサイトのポイントも増えていくでしょうし。

でも、そうは言っても、なかなか上位には入れませんねぇ。時々、上の方に入れてもらえる記事があるかなぁ、くらい。毎日のようにトップに入る記事を投稿されている方はすごいな!と思います。

アクセスを増やす方法にはいくつかあるようです。が、その中でも特に

記事タイトルがとっても重要!

なんだそうです。

というのも、ブログのそれぞれの記事を見てもらえるかどうかは、その記事のタイトルでほぼ決まるのだそう。

自分で考えてもそうですよね。読みたいタイトルを見つけたら、そこに行ってみるけれど、「なんじゃらほい?」というようなタイトルだと、そのブログにはいきません。

タイトルを見ただけで、全体の6割くらいは、中身を見ずに読み飛ばされるそうです。ということは、記事のタイトルで興味を引き寄せなければなりません。そのためには、いくつかコツがあるのです。


■ 記事タイトルは32文字以内が良いのだそう

Googleで検索すると、そのときに表示される記事タイトルは32文字まで表示され、それより長い部分は「・・・」と省略されてしまいます。なので、32文字以内にまとめます。


■ タイトルに入れるキーワードは最初の16文字までに

タイトルの前半にキーワードを入れた方が、検索エンジンのヒット率が上がるのだそうです。


■ 自分が検索するときに、なんと書くか、を考えて、キーワードを入れる


■ キャッチーな言葉、具体的な数字などをタイトルに盛り込む

例えば、「私の欲しいステキなお皿について」というタイトルよりは、「ステキな食器を選ぶための5つのポイント」とかにした方が、読んでもらえそうですよね。


ほかにも、ランキングをあげる方法は、たくさんあるようですが、今日はまず、記事タイトルのつけ方が重要だということについて、まとめてみました。

私のブログのタイトル、反省だらけだわ、、、 読みたくなるタイトルなんて、あんまり考えたこと、なかったです。

これだけではなく、まだいろいろ研究の余地ありみたいです。も少し勉強です。



〈 広告 〉







このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの書き方 | 【2016-04-24(Sun) 21:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*