新しいブログが少しだけ進捗!



「新しくもうひとつブログやるぞ!」と宣言してもうすぐ1ヶ月です。
【関連記事】
やっと決断しました~♪

20170609131001.jpg


いつも書くけど、光陰矢の如し、、、


でも、ほんのちょっとずつだけれども、進めていました。いくつか進展したので、途中経過をご報告です。



新しいブログを始めたい訳



前の記事にも書きましたが、趣味のハンドメイドの成果をお披露目するためのブログを持ちたい、というのがそもそもの始まりです。

子供が幼稚園に入るときにやった幼稚園グッズ作りが楽しくて、それからミシンにはまってしまったんですよね。

さらに、いずれはそのハンドメイドブログで、広告収入が期待できるGoogleアドセンスもやりたい、という気持ちもあります。

アドセンスは広告の単価がかなり良いらしいので、お小遣い稼ぎしている私には、とっても魅力的なんです。



そう単純ではなかった



私がネットでさまよって調べたところでは、アドセンスは、、、

・審査が厳しくて、数回落とされることもあり
・独自ドメインじゃないと承認されない
・ポイントサイト関連のブログは承認されない
・申請時には最低でも15記事くらい必要
・記事の文字数は1000文字程度必要

なんだそうです。


それじゃ、やっぱハンドメイドブログを立ち上げればいいじゃん!

今まで使ってきて慣れているFC2ブログに有料版があるし、有料版だと独自ドメインも取れるから、それにしよう!


で、その方向で動き始めましたが、、、


有料版FC2は格安(年3500円くらい?)かと思ったら、この価格にはどうやら独自ドメイン分の価格は含まれないみたい。

それも含めると年5000円くらい? 細かいことは未チェックですが。


だったらちゃんと全部自分のもの、つまりサーバー借りて独自ドメイン取ってやっても、同じくらいでできるかな。



さらに、SEO面を考えると、ワードプレスが一番良さそうなんですよね。


SEOやアクセスアップについては、、、


ブロ友の黒猫さんに聞け!!


今までいろいろ分析してブログ記事にされています。とても興味深い分析結果をたくさん書いておられます。

特にいろんなブロ友さんたちからグーグルサーチコンソールなどのデータを提供してもらって、それを細かく分析しているのが、すごい。ちゃんと実態にもとづいた分析。


そして、このお小遣い稼ぎブログでも、黒猫さんのアドバイスに従って、いくつかテンプレートにSEO対策になるタグを書き込んだりしています。

その黒猫さんによれば、SEO面で一番良いのはワードプレスのようなんですよね。



んー、悩ましい、、、
ワードプレスなんて、素人の私にできるのか?




私でもできるかもしれない?



ワードプレスについて、ちょっと見てみました。まずはグーグルで検索すると、、、

20170715111713def.jpg


はぁ?
これ日本語??


まったくもって意味不明。


いえね、私もエレクトロニクス業界に長年勤めてましたから、オープンソースとかSQLとかPHPとかは聞いたことはありますよ。何となくは分かる。

それでも、ワードプレスの説明は意味不明じゃ!



と思っていたら、また助けてくださる方が登場!

同じくブロ友のポンさんから、とっても嬉しい提案がありました。

私の練習のために、わざわざ空いているワードプレス環境を試しに使わせてくださるということ。

ポンさんはソフトウェアエンジニアなので、こういうのはお手のものみたい。そして勿論ワードプレスでブログを書いておられます。



ポンさん、ありがとうございます
いつもお世話になってます



で、ちょっと触らせてもらったら、、、


SQLだ、PHPだは、使う分には関係なさそうです。

今までやってきたFC2と同じように、フロントとしては、テンプレートを変えたり、投稿したりする管理ページみたいなのがあって、そこから記事を書いたり、画像を載せたりできる。


おー、知らなかった。

上のワードプレスの説明から、私、htmlみたいな言語で、いろいろ自分でタグを使って書き込むんだと思ってたんですよねー。



これなら意外とできるんじゃないか、、、

普通の無料ブログサービスよりは手間がかかりそうではあるけど、何とかなりそうかも、、、



ということで、ワードプレスでハンドメイドブログを立ち上げよう! という結論に至りました。

とはいえ、このお小遣い稼ぎのブログもちゃーんと続ける予定です。

今回は他にもいろんなブロ友さんに教えていただきました。ブロ友のみなさん、ありがとうございます♪

次の回で、素人の私が、ワードプレスをどこからどう始めたのか、また書いてみようと思います。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると嬉しいです。いろんな方が書いているお得情報も読めます。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ



オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
全額還元モニター案件がいっぱい!
今一番のお気に入り♪
稼ぎ方はこちら


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる!
登録しておいて損はないです
稼ぎ方はこちら


CASHb

レシートがお小遣いに変わる!
紹介コード → ABPIV
稼ぎ方はこちら




〈 広告 〉




Tag:ワードプレス ハンドメイド ブログ

4 Comments

marimo217  

本格的なブログにするには準備がほんとに大変ですね!
でも、下準備さえしっかり作れば、きっと後は楽になると思います☆

応援しか出来ませんが、頑張ってください(*^-^*)

2017/07/16 (Sun) 13:28 | REPLY |   

バカワイン  

着実に新しいブログ立ち上げに頑張ってますね。
完成が楽しみですぞ!
そして、複数ブログのオーサーになるバイタリティーには感服です。さすがっ!

2017/07/16 (Sun) 23:02 | REPLY |   

ボニー  

すごーい。私も勉強中で書こうと思ったりするけどなかなかむずかしいのです。旦那が説明するけどわからんわーー。ってかんじで・・いつになったら書けるようになるのか・・わからないことを書くって難しい(笑)そうそう、サーバ異動でトラブったりしたりAmazonの広告でトラブったりとか・・もう少しに詰めて書くつもりです(;^ω^)

2017/07/17 (Mon) 04:05 | REPLY |   

タネ  

No title

こんにちは♪
この間のコメントは前のグログ記事に書いてしまってたんですね。そそっかしいもので すみませーーん^^
新しいブログ、順調そうですね♪楽しみです^^

わたしは 無料ブログとワードプレスを経験して 同じ有料で作るなら独自ドメインでワードプレスの方がいいと思います♪

ほんとーにわたしも超素人でした!!わたしでもできたので いろいろ勉強されてる NickNickさんならきっとできると思います♪ワードプレスの環境もお試しさせていただけるお友達がいるのならなおさら。

SEOもワードプレスがいいと思います。わたしがワードプレスを作るのに参考にしたのは「いちばんやさしいワードプレスの教本(インプレス)」という本なんです。1番から順番に作っていったら本当に作れてしまいました。

アドセンスは ポイントサイトとかはNGなので ポニーの企画に参加したかったのですが わたしのブログではアドセンスを貼ってるので紹介ができなくって残念~。またできそうな企画があったら ぜひぜひ参加させてくださいね(*^▽^*)

ミシン 子供が小さいときは自己流でいろいろ作っていました。(上手ではないんですけど~笑)・・・・すっかり長くなってしまいました。頑張ってください~♪

2017/07/18 (Tue) 11:47 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.