その3: 新ブログ、まずやったことは、、、



前にもご報告した通り、新しいブログをやることに決めました。やっとやっと、少しずつ進んでいます。

【関連記事】
◇ その2: 新しいブログが少しだけ進捗!
◇ その1: やっと決断しました~♪


20170609131001.jpg



土地持ちになる!



まず最初にやったことは、独自ドメインの取得です。

ドメインって言うのは、インターネット上の住所。重複する住所がないのと同じで、ドメインも世界に一つだけ。ホームページだと、http://から始まるやつね。


わーい、ネット上に自分だけの住所を持つのだ!


んー、おうちを建てる感じに似てる~
まずは自分の土地を買うってことね~



FC2を使っている私のこのブログのURLは、、、
↓↓
http://livehappilyeverafter.blog.fc2.com/


これだと、マンションってことかな? 「.blog.fc2.com」というマンションに「livehappilyeverafter」という自分の部屋がある感じ。


でも、マンションだとGoogleの広告サービスであるアドセンスは通らないらしい。土地持ちでないと。

つまり、ピリオドがドメインの中に2つ以上あると、アドセンスは通らないんだって。無料ブログだと、「.blog.fc2.com」で、3つもある。。。


ということで、自分の土地(独自ドメイン)を買いに、一番大手の「お名前.com」へ。






上のバナーにもあるように、最安で1円から独自ドメインが取得できる、とあります。どうやら、レンタルサーバーとセットで申し込むとドメインが最安で1円になるということらしい。


ということで、お名前.comに飛んで、自分の欲しいドメインをさがしてみました。すると、空いていることが判明。



よっしゃ!



レンタルサーバーは後述するように、当てがあったので、とりあえず独自ドメインだけ取得しました。

カンタンでした。自分の欲しいドメインを入れてみて、空いていたら、これでやる!を選択して、あとは言われるがままに(ええんか?)、必要事項を記入して支払ったら完了!

私の場合、ハンドメイドブログなので、手仕事をするという感じかな、、、と思い、「.work」を使うことにしました。「.com」「.jp」「.net」などは結構いいお値段だからね。

で、「.work」を3年間分購入しました。1980円でした。格安じゃんね。



おうちを建てる!



独自ドメインを取得しても、これは土地を買っただけ。ここにおうちを建てなければ、ホームページやブログは始められません。

おうち=サーバー ですねー。

用意した住所(ドメイン)の上に、おうちというサーバーを建てる。といっても、自分でサーバーを構築するのはムリなので、借ります。



レンタルサーバーとして有名どころは、、、

◇ ワードプレス専用の「wpXレンタルサーバー」もやっているエックスサーバー
◇ 大手で安心できる「さくらのレンタルサーバ
◇ 最安100円から借りれる「ロリポップ!
◇ 常時SSLをうたう「Zenlogic

といったところかな。。。


私の場合、実はダンナ殿が脱サラして小さな会社をやっているのですが、その会社が借りているのがさくらインターネット。で、まだまだ空きがあるので、そこを間借りすることにしました。


なので、タダです
ふふふ♪



ここまではカンタン。でもここからが、めんどくさかったー。つづく、、、






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると嬉しいです。いろんな方が書いているお得情報も読めます。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ



オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
全額還元モニター案件がいっぱい!
今一番のお気に入り♪
稼ぎ方はこちら


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる!
登録しておいて損はないです
稼ぎ方はこちら


CASHb

レシートがお小遣いに変わる!
紹介コード → ABPIV
稼ぎ方はこちら




〈 広告 〉




Tag:新ブログ ワードプレス 独自ドメイン レンタルサーバー A8.net

2 Comments

タネ  

こんにちは♪
なるほど~土地におうちを建てるですかぁ~(*^▽^*)
めっちゃ わかりやすい説明で、思わず パソコンの前で うなずいてしまいました笑
独自ドメインはworkなんですね。いよいよですね~。
続きが気になります~。楽しみ☆

2017/07/25 (Tue) 12:42 | REPLY |   

marimo217  

家を建てるっていう表現がめちゃくちゃわかりやすいですね^^
そして、脱サラして、小さな会社を設立して、さくらインターネットというのが我が家と全く同じ状態です(笑)
新ブログがほんと楽しみです~~~!!

2017/07/26 (Wed) 08:46 | REPLY |   

Post a comment