ネットでのお小遣い稼ぎは儲からない?


昨日の朝、新聞読んでたら、衝撃的な記事(おおげさ?)が出てました。

日経新聞の2ページめ、「シェアエコノミーとルール」という記事。その後半くらいかな。



80万分の111という衝撃的な数字


その記事を抜粋しますね。ちょっと長いけど。


「月20万以上稼げる人は、約80万人の利用者のうち、たった111人ー。ネットで個人に仕事を外注するクラウドソーシング大手のクラウドワークスが今年2月に発表した。」

「同社は『発注者に適正な報酬金額を促している』というが、サイトには『時給200円』などの発注もみられる。」


だってー。そうだったのか、、、

80万人も登録している、というのも驚いたし、月に20万円稼げている人が111人しかいない、ってのにはもっと驚いた! 単純計算すると、0.013%です。

まあ、80万人の全てがアクティブではなく、登録しただけとか、たまーにやるとか、バイトとして月に2、3万でいい、って人も多いだろうけど。



私もクラウドソーシングやってました


私も以前、クラウドワークスに登録してました。バイトレベルでの働き方だったので、日に2~3時間かな、やってました。

書いてた内容は、、、

・情報サイト向けの記事を書く
・英文和訳
・記事のリライト

というのが多かったなあ。

今やってるポイントサイトとかよりは、ずっと稼げた感じでした。ていうか、クラウドソーシングはもっと「お仕事!」だからね。ちゃーんと作業してたから。

私がどんな事やって、どのくらい稼げたか、というのは、以前まとめたことがあるので、そちらも見てくださいね。

【関連記事】 クラウドソーシングもやってました


こちらにも書いているように、最初の一か月は、週3~4日、3時間くらい、ガンガン(私レベルでは)やってました。単発のタスク形式のものばかり。

単価は、1000字で200円~400円とか、800字で150円~300円とか、そんな感じだったかな。いいものだと、1500字で800円くらいの高額のものもありました。

で、一か月で15,000円ほどになったかな。。。



私がやめた訳、でも再開も検討中


じゃ、なんでやめたか。うーん、そうね、、、。いくつか理由(てか、言い訳)があります。


■ 自分に合う仕事を探すのが面倒だった

はい、私、「根性なし」ですから、、、。膨大な数の仕事が紹介されてるんです。数千件も。特に、企業と契約を結んでやるのではない、単発でのタスク形式の仕事は。

その中から、自分に合ってて、単価がけっこう高くて、そんなに下調べしなくて良さそうで、なんてのを探すのは、かなり大変だった、、、

探す方が時間がかかる。

多分、自分の能力を見極めて、単発のタスク形式ではなく、ちゃんと企業と契約して、きちんと発注されたものをこなしていけば、ちゃんとした額になると思います。肝を据えて。


■ 非承認になった時のダメージが大きくて、、、

仕事を見つけたら、リクエストに添って、記事を書いたりするわけです。ネットでいろいろ調べた内容をまとめたり、自分の経験談を書いたり。

で、提出して、企業側が認めてくれれば報酬がもらえます。

でも時たま「非承認」になったりする、、、と、この心理的ダメージがけっこうあるんです。特に一生懸命調べ上げてまとめた時は。

非承認の理由がわからないこともあるので、しんどい。


■ 自分の「根性なし」が最大の原因ですけどね

相手のリクエストに合わせて書くことに疲れちゃったのが、一番の理由かもしれません。自分の書きたいように書きたい、と思った。

つまり「根性なし」というか、ワガママというか。お金を稼ぐための根性ができてないってことは、自分でもよく分かってる。



でもね、また復活しても良いかも、とも思ってます。

当時は、お金をすぐにでも欲しいと思ってて、ちょっと切羽詰まってた。とにかく何かやんなきゃー、って。

でも少し落ち着いた今は、も少し余裕を持ってやれそう。なので、やりたい時にちょこちょこ見て、やれそうならやるっていうことができそうな気がするから。

そのくらいじゃないと、続かないタイプなんだと自己分析してます。

なので、80万分の111人に入らなくていいレベルで、ぼちぼちやろうかな。



以前にもクラウドワークスについて書いてます。併せてどうぞ。

【関連記事】 クラウドソーシングもやってました





ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 





〈 広告 〉






このエントリーをはてなブックマークに追加
お小遣い稼ぎ方法全般 | 【2016-06-01(Wed) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*