スマホアドレスが漏れたのか、、、


ネットでのお小遣い稼ぎとは全然関係ありませんが、、、

この一か月の間くらいに、スマホのメールアドレスが、どこからか漏洩したんだと思うのだけど、迷惑メールの山。。。 ほんと、やになっちゃいます。困っています。

どこから漏れたんだろうねぇ、、、 ガラケーの時代から、もう10年位ずっと使い続けているメールアドレスですが、多分メールアドレスが漏れたのは初めてのことです。

こーんなに迷惑メール、来るんですね。

あ、もちろんパソコンのアドレスの方は、迷惑メールの山ですけどね。


それにしても、迷惑メールを送っている人の気が知れない。


人様に迷惑をかけることが、そんなに楽しい??  
あんた、そんなことに時間を費やして、一回きりしかない人生ムダにしているよ!!
 


と言いたい。あ~、ちょっとすっきりした。

ということで、この際だから、迷惑メールについて、考えてみました。。。



どんなメールが送られてきているか、、、


スマホの方に最近送られてくる迷惑メールは、こんなのが多いです。


「こんにちは。○○です。突然ですが、アナタの会員IDで購入した50万をプレゼントさせてもらいました。 私は、」


と、意味の分かるような分からないような内容が書いてあります。で、文章が突然切れてる(切れてないこともあるけど)。そして


本文を表示」 とか
マイページへ


となっていて、リンクが張られています。

きっとここをクリックすると、変なサイトに飛ぶか、ウィルスに感染するかなんだろうな。


こうやって青い字で、下線が引かれていて、しかも太字になっていると、習慣としてクリックしたくなっちゃいますよね。

上の私の文面を思わずクリックされた方もいるのでは? どこにもリンクされてませんので、ご安心を。青い字にして下線を引いただけです。

でも、変なメールや知らない人からのメールにあるこういうリンクは、、、


  絶対クリックしてはいけません!


○○の人名は、石川優とか、代表取締役 湯原とか書いてありましたが、わたしの知り合いにそんなヒト、いない。

これが日に3回ぐらい来る。しかも日を経るにつれ、だんだん文面が変わって、

「今クリックすると、すぐに50万受け取れます」だの
「△△運輸から50万円の発送がありました」だの
「今しかこの50万円は受け取れないですよ」だの
「本当に興味がないのですか」だの
「このご案内はこれで最後になってしまいます」だの

しつこい。私、しつこい人、大嫌い。


あと、こんなのも。

「今なら0円で女性を紹介します」 
  → あのぉ、私、女性なんですけど、、、、 紹介していらないんですけどぉ。

「格z安子供z服サイzトです」 
  → そんな、文中に「z」がいっぱい書いてあるようなメールをクリックする訳ないでしょうが。



迷惑メールの特徴は?


で、最近の迷惑メールには、いくつか特徴があることに気づきました。


なんだか知らないけど、文中にやたら「z」があります

メールの文章がこんな感じのものが多いです。


「あなzたのID会z員番号で当z選した、、、」


みたいな感じ。多分、迷惑メール検索のキーワードか何かに引っかからないように、文中に「z」を多用するんだろうなぁ。

昔、バイアグラが話題になったときに、会社のメールにやたら売り込みの迷惑メールが来たことがありましたが、その時も、迷惑メール検索にひっかからにようにするためか、「Viiiagra」みたいに書かれているのが多かったです。それとおんなじ手法かなぁ、と思いました。


アドレスがやたら長い

送られているメールのアドレスが、やたら長いです。しかも、数字とアルファベットの羅列のアドレスです。こういうアドレスだと、まず間違いなく、迷惑メールですよね。@の前も後ろも、数字とアルファベットの羅列。大文字と小文字も入り混じっています。

これをスマホのキャリアの迷惑メール受信拒否アドレスに登録しようとしたら、


「50文字以上あるため、登録できません」


と出ました。

つまり奴らは、長いメールアドレスにすると、迷惑メールの受信拒否に登録できない、ということをきっと知っているんですね。ひでー奴らだ。



パソコンへの迷惑メールは、、、


もう一方、パソコンへ来る迷惑メールは、大きく分けると2種類かな。


■ ひとつは、英語のメール

タイトルはこんな感じのが来ます。

「Your Invoice」
「Your Request Photos」
「Tracking Number」

そして、怪しげな添付ファイルが付いてます。

このファイル、もちろん、


  絶対クリックして開けてははいけません!


第一、私、外国人の知り合い、そんなにいないし、、、 海外に荷物を送ったり、写真を依頼したりするわけないし、、、

それに、だいたいアドレスがおかしいじゃん。上に書いたように、やたら長~いアドレスだったり、或いは、誰か日本の人のメールアドレスを乗っ取って送ってきているのか、メールアドレスはsuzuki@biglobe.... みたいな、超日本人のアドレスなのに、文中が全部英語。あり得ないじゃん。。。



■ 日本語の広告も兼ねたような迷惑メールも来る

日本語での迷惑メールももちろん来ます。ほんと、ヤになる!


「このメールは、以前当社が名刺交換させていただいた方、或いは当社ホームページに登録された方に送っています」

なんて文面に書いてある。

でも、聞いたこともない会社だし。私はひねくれ者だから、こうやって売り込もうとする企業からは、絶対に買わないぞ!と思ってしまいます。逆効果ですよ~。


と、ここまでいろいろ書いたら、だいぶスッキリしてきました。



対策はどうすればいいのか


いろいろネットで調べてみたところ、やるべき対策は、、、


■ クリックは絶対にしない

変なサイトに飛ばされて架空請求が来たり、ウィルスに感染させられてデータが盗まれたり、という可能性があるので、絶対にクリックしてはいけないそうです。絶対に!!


■ 徹底的に無視

なんだそうです。こういったメールに、「送るな!」とか返信すると、かえって奴らの思うツボなんだとか。

というのも、返信があるということは、そのメールアドレスが生きているということが確認できるからなんだそう。生きているメールアドレスだと分かれば、さらにどんどん迷惑メールを送り付けてくる可能性があるそうです。なので、無視。


■ スマホなどの場合、迷惑メールのアドレスやドメインを受信拒否に登録する

長くて登録できないものもありますが、短いものだったら登録できますので、登録しておきましょう。あまりに来るようだったら、受信するものだけを登録して、あとは全部受け取らないようにすることも可能です。

最近、スマホとかでも、ラインとかWebのメールとかでやり取りすることが多くて、キャリアのメールアドレスはあまり使わないから、受信したい人だけ登録するようにするのもいい方法かもな、と思っています。


あとは、、、

■ スマホなら、有料のキャリアの迷惑メール撃退サービスを利用する


■ パソコンのメールアドレス場合は、迷惑メールの仕分けをする

アウトルックならば、、、

・ツールバーの真ん中の辺りにある「ルール」をクリック 
→ 「仕分けルールの作成」へ
・迷惑メールに分類したいワードやアドレスを登録する

すると、自動的に迷惑メールフォルダに入ります。


■ 最終的には、メールアドレスを変更する

みんなにアドレス変更を連絡しなきゃ、だし。面倒だけど。あまりにも迷惑メールが来るようだったら、最終手段でアドレス変更するしかないですねぇ。



てなところでしょうか。他にも何か有効な手立てがあれば知りたいです。

それにしても、迷惑メールに困っているこの毎日を早く抜け出したい!! みなさんも気を付けてくださいね。





ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 





〈 広告 〉






Tag:迷惑メール

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.