こんな迷惑メールも来たんです


先日も書いた迷惑メールですが、また新たなタイプのメールがが来たので、参考までに、こんなん来たよ、ということで、ご紹介します。

絶対にこんな手には引っ掛からないぞ!!



すごいもっともらしいメールが来た


この前書いたのは、いかにも怪しそうな「送金しますよ」メールでした。

でも、今回はなんだかすごくもっともらしいメールでした。

なんかますます腹が立つ! ぶっ潰してやりたい! と思っちゃいました。


こんなん、来ました。まずはひとつめ。



■ 自治会からのお知らせ ■

この度、自治会からの連絡をすぐ確認できるように、ブログに掲載することになりました。試験導入です。一度接続してご確認ください。

確認テストはこちらから



で、この後に怪しそうなURLがついてました。

こんなの来たら、間違えてクリックしちゃう人もいるかもしんないなあ。

でもね、自治会と言うけど、自治会ってのは、大抵「○○自治会」とか「△△町内会」とか名前がついてるのに、それがない。うちの自治会の名前、知らないでしょ。

しかも発信者であるはずの自治会長さんとか町内会長さんの名前もない。

それに自治会の情報なんて、ふつうブログ化するほどの情報量はないですよね。回覧板で十分。それに、自治会長さんはパソコンできない年配の人でしょ、たいてい。

しかも、メールアドレスも、@の前も後ろも、数字とアルファベットの羅列。こんなアドレス、迷惑メール以外に使う人いないと思います。

ただ、文面はかなりまともな文章。意味もきちんと通じるし、間違いもない。お勉強できる頭の悪くない人が書いた文章だと思いました。



もうひとつは、、、さらに文章がもっともらしい



■ ドコモ携帯端末の電波障害について ■

この度、一部地域にて電波障害が発生致しました。平素よりお使い頂いておりますお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

つきましては、現在全国のDoCoMoをお使いのお客様全員に接続テストを行わせて頂いておりますので、ご協力頂けますようお願い致します。

接続テストはこちらから



これがもうひとつの方。こちらは、この最後の文章がクリックできるようになってます。

このメール、さらに文章がもっともらしい感じです。かなり上手な文章だな、と思いました。ビジネスで使う文章をよく分かってるみたいですよね。

もっともらしいから、あぶない、あぶない。

でも、ドコモから送ってくるメールのアドレスが、アルファベットや数字の羅列ってことないですよね。

しかも、電波障害だからってURLをクリックさせる訳ない。電波障害の復旧確認は、通常はドコモなどのキャリア自身の装置を使ってやります。

全国のドコモユーザーって、何万人どころじゃないですよね。それ、みんなに接続テストさせたら、大変なことになるでしょうし。

と、よく見ていくと、ツッコミ所が意外にたくさんある。

そして最大のツッコミ所、、、 そもそもドコモユーザーじゃないしー。

ただ、今回の迷惑メール、文章の質が高くて、ビックリでした。奴らも賢くなってきています。

ちゃんと見ると、怪しいとこはたくさんあるけど、気付かない時もありそう。

でも、でも、こんなメールについてるURLは、


  絶対クリックしてはいけません!


みなさまも、気を付けてくださいね!



昨日の迷惑メールに関する記事も併せてどうぞ。

【関連記事】スマホアドレスが漏れたのか、、、





ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 





〈 広告 〉




Tag:迷惑メール

0 Comments

Post a comment