その4: ここから素人にはちょっと難しかった、、、



ワードプレスで新しいブログを始めるまで(まだ始めてないけど、、、)のドタバタを書いています。今回はその4です。

【関連記事】
◇ その3: 新ブログ、まずやったことは、、、
◇ その2: 新しいブログが少しだけ進捗!
◇ その1: やっと決断しました~♪

20170609131001.jpg




独自ドメインはとれたし、サーバーは会社のサーバーを間借りすることにしたし、、、さ、ブログ書くぞ!

とはカンタンにはいきませんでした。


あ、その前に。



サーバーをレンタルするとき必要なもの



前回の記事に対して、サーバーをレンタルするときには、自宅に何か装置とか置かなきゃならなくなるの? という質問をいただきました。


答えは、「いりません」

現状でパソコンでインターネットができている状況にあれば、他は特に必要ないです。


サーバーをレンタルすると言っても、物理的に何かを持ってくるのではありません。

サーバーのレンタルサービスをしている会社と契約して、その会社が持ってるサーバーの一部を間借りする感じです。


土地 = ドメイン
おうち = レンタルサーバー

なのだけど、どっちもネット上の仮想の土地とおうち。実態は、このおうちは、レンタルサーバー屋さんに間借りしてるってことですね。



次はドメインをサーバーに教えてあげる



こうしてドメインとレンタルサーバーが準備できました。

次は、お名前.comで取得したドメインをさくらインターネットのレンタルサーバー上で使うためのいろんな設定があります。


というのも、ドメイン(土地)は取得したし、サーバー(おうち)も借りたけれど、これだけだとまだブログは始められないらしいんです。

ドメインとサーバーがお互いのことを分かってないから、教えてあげなければならないんだそう。



ドメイン(土地)さん、あなたの上に来るサーバー(おうち)はこれですよ
サーバー(おうち)さん、あなたの乗っかるドメイン(土地)はこれですよ

と紐づけしなくてはいけないんです。

ただ、ドメインを購入した同じ会社でレンタルサーバーを借りた場合は、この設定はいらないんだと思います。



お名前.comとさくらインターネットでやった私の場合、参考になったのは、こちらの方のブログ。細かく手順を書いてくださっていて、助かりました。


まずは、レンタルサーバー(おうち)側を設定します。

さくらインターネットの場合は、レンタルサーバーのコントロールパネルに行って、


「ドメインを設定」を選択

「新しいドメインの追加」ボタンをタップして

「他社で取得したドメインを移管せずに使う」を選択

自分のドメインを入力し、詳細設定へ

フォルダ名を決める


という流れになります。他のレンタルサーバーの場合もだいだい似たような手続きになると思います。



続いて、ドメイン(土地)側の設定もあります。

ドメインとレンタルサーバーとを紐づけるDNSサーバー(またはネームサーバー)というサーバー(何だか知りませんが、、、)の設定を変更します。

お名前.comでドメインを購入した場合、もともとのDNSサーバーの設定はお名前.comのレンタルサーバーと紐づける設定になっているみたいなので、これを自分のレンタルサーバーのものに変更します。


そのためには、まずお名前.comのサイトにログイン。そして、ネームサーバーの変更をします。


さくらインターネットの場合は、

 プライマリネームサーバーは 「ns1.dns.ne.jp」
 セカンダリネームサーバーは 「ns2.dns.ne.jp」

なので、それを入力して、完了。

多分どこのレンタルサーバーでも、DNSサーバー(ネームサーバー)の変更に関する情報が記載されているはずです。



わーい、これでワードプレスができるぞ! 
と思ったら、まだでした。。。

次は、、、



ワードプレスをダウンロード



そうなんです。これだけではまだ始められない。ワードプレスでブログをやろうと思っているので、このワードプレスをサーバーにダウンロード・インストールする必要があります。

これはさくらインターネットのこちらのページに細かく設定方法が書いてありました。


レンタルサーバーの管理画面にログインして、まずワードプレスをダウンロード、さらに言われるがままにサーバー側の設定をします。

そして、「ワードプレスのインストール」ボタンを押してインストールしたら完了!


言われるがままに(ええんか!)やっていったら、できてしまいました。


細かいことは分かりません。何たって言われるがまま。何の参考にもならないねー。


でも、大丈夫じゃん
できてるみたいじゃん


続いて、そのままワードプレス側の設定に移ります。ここらはカンタン。

「サイトのタイトル」を入力後、「ユーザ名」「パスワード」「メールアドレス」を登録して完了!


さぁ、これでワードプレスが始められます。
お疲れ様でした~♪






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると嬉しいです。いろんな方が書いているお得情報も読めます。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ



オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
全額還元モニター案件がいっぱい!
今一番のお気に入り♪
稼ぎ方はこちら


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる!
登録しておいて損はないです
稼ぎ方はこちら


CASHb

レシートがお小遣いに変わる!
紹介コード → ABPIV
稼ぎ方はこちら




〈 広告 〉



関連記事

Tag:新ブログ お名前.com ワードプレス さくらインターネット レンタルサーバー

1 Comments

バカワイン  

久しぶりのコメント失礼します。
色々チャレンジされてて、スゴいなーって尊敬しますよ。
僕ももう一回気力と体力をリセットしなきゃと思いました。

2017/07/31 (Mon) 10:27 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.