FC2ブログ

ハンドメイドブログ、副収入めざして進化中です 



私のやってるもう一つのブログ。ハンドメイドしているものを紹介しています。これ、気付いたらなんと1年が経過してました。去年の9月10日に始めてた。よく覚えてなかった、、、


Time flies,,, 
光陰矢の如し、、、



ハンドメイドが大好きでこちらのブログを始めたのですが、実はもう一つの狙いは広告収入でした。できればグーグルアドセンスを使って広告収入が得たい!

それで、無料ブログは利用せず、独自ドメインも取得して、ワードプレスで書くようになりました。


やるぞ、と決めてから始動するまでに3か月以上かかりました。しかも、始めたばかりの頃はチンプンカンプン。そのいきさつはこちら。
↓↓
明日から、ついに新ブログ~♪


とか言いながら、アドセンスの申請作業はちっとも進んでないけどね。

「早くやれ~!!!」(心の声その1)
「だってさー、いろいろあってさー」(心の声その2)



話が逸れました。

で、このハンドメイドブログ、今までワードプレスのテーマ(このFC2ブログで言うところのテンプレート、つまり外観デザイン)は、Stingerという無料テーマを利用していました。

ところが、最近ワードプレスで書いているブログ友だちさんたちは、こぞって無料テーマの「cocoon」というのを使い始めてる。


・楽しい雑記ブログや神業の洗濯ブログ、そして大人のための美術館ブログを書いているビー玉ちゃんでしょ
・八王子の情報がどっさり載ってるはちこさんでしょ
・カップ麺ブログを書いていて神(紙じゃないよ)の舌を持つtaka :aさんでしょ
・ロシア生活から拠点を日本に移したばかりのボニーさんでしょ


しかもどうやら、とっても使い勝手がかなり良いらしい。

最近私もやっとこさ覚えた「カエレバ」ももともと入っているし、目次を自動で作ることも当然できるし、その他いろんな便利で使いやすい機能満載だという、、、


記事数も増えてきたし、ちょっとだけどアドセンスについての基本的な勉強もしたし、アドセンスにそろそろ挑戦しようかなと思っていたのですが、その前にテーマを「cocoon」に変えてみることにしました。



これがね、あなた、カンタンなのよぉ
(オバサンのおしゃべり風に読んでね)

ビックリしたのよぉ
初心者でも簡単だったのよぉ
しかもいろいろ機能豊富よぉ



ドタバタはしましたが、なんたって半日でテーマ変更できましたから。しかも主なところの変更もできましたから。カンタンだってことですよね。


そして、何が良かったか、、、



目次が自動で作成できる

今までは目次が自動でできるプラグインを入れていたのに、全然うまくいかなくて、ぜーんぶ手入力で目次を作ってました。毎回実は大変だった。。。

これがcocoonではちゃんと機能してくれた! H2タグなどで書いた部分は自動で目次を作ってくれます。

ただ、今まで手入力していた目次を全部消す作業が大変だったわ、、、 cocoonをダウンロードしたりヘッダーを整えたりするよりも、古い目次を消す方に時間を取られたというw



冒頭の決まり文句が記事一覧ページでは表示されない

ハンドメイドブログでは、いつも「のんびり、にっこり楽しくハンドメイドしているNick Ollieです、、、」という決まり文句で書き始めています。

これが記事一覧ページで全ての記事に表示されるといやだなぁ、、、と思っていたのですが、なんと最初の記事以外は本文からしか表示されない。うー、文章で説明するのは難しい、、、

図2


あ、よく見たら、そうなるのは最初の2ページだけだった。3ページ目からは全記事とも冒頭の文章の表示が同じ、なんでだろ? 改善策をさがさねば、、、

図3


因みに、パソコンでは記事一覧に各記事の冒頭の文章が表示されますが、スマホ版では記事一覧はタイトルのみの表示です。



カルーセルが簡単にできる

カルーセル(=メリーゴーランドのこと)、ハンドメイドブログに表示させたかったんですよね。記事の一覧がランダムでくるくる出てくるやつ(ちょっとにぎやかすぎるのはあるけど)。

これが、クリック一発でできてしまう。ビックリでした。cocoon設定にある「カルーセル」のところに行って、「表示する」を押すだけだもの。。。

実は私、ダンナ殿のやっている会社のホームページを作っています。ここにもカルーセルを使っているのだけど、すんごい苦労したんですよね。まぁ、結局無料テンプレートからコピペしたのですが、それでもサイズ調整とかくるくる回る秒数の調整とか、結構大変だった。

cocoonはクリック一発ですから。いやぁ、楽ちんだった。



グーグルアナリティクスのアクセス解析タグも簡単に貼れた

グーグルアナリティクスのアクセス解析タグは、アナリティクスに登録後、解析用タグをコピーして、それをhtmlファイルのheaderに貼り付けなきゃいけなかったと思う(よく覚えてないけど、、、)。

私のワードプレスはさくらインターネットのサーバでやっています。さくらだからなのか、ワードプレスだからなのかはよく分からないけど、このアクセス解析タグを貼り付けるのが、今までちょっとめんどうだった。

さくらインターネットにログインして、ワードプレスのメインのhtmlファイルをダウンロードして、タグをheaderに貼って、それをアップロードするという作業。


これ、素人には結構たいへんでした。
というか、ちょっと怖い作業だった。
失敗すると全部消えちゃいそうで。


cocoonの場合は、アナリティクスの設定項目にある自分のトラッキングIDをコピーして所定の場所に「ペ」するだけ。一瞬で完了でした。これまた、ビックリ。

このFC2のブログでも、テンプレートの設定にあるhtmlファイルのheader部分にアナリティクスのタグを貼ってます。これがトラッキングIDのコピペだけだと、かなり助かるよねぇ。



これらがcocoonだからなのかはよく分かんないけど、とにかく使いやすくて、シンプルで良いです。

cocoonへの移管、まだベーシックなところしかできていないし、まだまだ研究の余地はあるけれど、変えてよかったな、と思いました。

cocoonはこちらからダウンロードできます。
https://wp-cocoon.com/


今回、テーマを変更した以外に、プライバシーポリシーページも作ってみたし、サイトマップなるものも訳わかんないけど作ってみた。どれもアドセンスに合格するには必須のページなんだそうです。


あとはアドセンスに挑戦するだけじゃ。
まぁ、ぼちぼち行きまする。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はないです
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
今一番のお気に入り♪
稼ぎ方はこちら


ショップリスト
20180906173448c98.jpg
かわいくてプチプラがたくさん
メンズ、キッズ向けも充実
ここから登録で600円もらえます


CASHb

レシートがお小遣いに変わる!
紹介コード:A6X66 (2018/10/4まで)
稼ぎ方はこちら



〈 広告 〉






関連記事

Tag:ハンドメイド ブログ cocoon テーマ変更

2 Comments

バカワイン  

僕も時間とゆとりかあれば、ワードプレスに移行したいんですけど、ニックさんは前向きですねー。
頑張ってください!

2018/09/16 (Sun) 09:24 | REPLY |   

デシ子  

せっかくレンタルサーバー借りてブログやってるなら広告収入も欲しいですよね。

アドセンス受かりますように!

というかNickNickさんのブログなら受かると思ってます。

2018/09/18 (Tue) 13:02 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.