FC2ブログ

やった! 復活の道筋、発見できたかも♡



やった!!

記事が全部ぶっ飛んでいたハンドメイドブログの方、ワードプレスのデータベースサーバの中に、古い記事をついに見つけました。

301489.jpg


ついに探し出したぜ!!
これでもしかしたら復活できるかも。
やる気が出てきたぜぃ♡


今回の出来事で、もうひっちゃかめっちゃかパニックになっていた私に、温かいお言葉をかけてくださったみなさま、どうもありがとうございます。

ブログ友だちの一人、あるふぃーるさんからは、こんな対処方法があるよ、と参考になるサイトをたくさん紹介していただきました。

プログラマーだったあるふぃーるさんだけあって、すごい的確なサイトばかり。感謝です。お陰でいろんなことを学ぶことができました。




〈 広告 〉




  

今回わかったワードプレスの仕組みの一部



今回素人なりにいろいろ調べてみて、いろんなことが分かってきました。備忘録も兼ねて、まとめておこうと思います。


ワードプレスでは、FTPサーバとデータベースサーバ(SQLサーバ)と、ふたつのサーバに分かれてデータが保存されるんだそう。

細かいことは分かりませんが、今回私が失敗した関係のところでは、ざっくりと書くとこんな感じでデータが保管されていると理解しました。


■ FTPサーバ: ワードプレスの設定系のデータ、写真や画像などのライブラリデータ
■ データベースサーバ: 文字データ(記事のテキスト)


記事が消えてしまった、、、と書きましたが、実は私が失敗したのはワードプレスの設定をいろいろ間違えたのが原因。つまりFTPサーバの方。

で、このFTPサーバについては、ワードプレスを再インストールする前に、サーバをレンタルしているさくらインターネットのコントロールパネルからデータをダウンロードしておいたので、写真データは無事でした。



そして、記事、つまりテキストデータについては、データベースサーバ側に保管されているらしい。こちらは今回はまったく触っていないので、昔のデータがどこかに残っているはずです。

今まで各記事につき約1000文字程度書いてきました。そしてそれが約55記事。つまり55,000文字以上。これを書き直すのはかなりしんどいから、データベースの中から探し出したい!!

  

データベースサーバ(SQLサーバ)の中を覗く



データベースサーバなんて怖くて触れない、、、と思っていましたが、思ったより簡単でした。案ずるより産むが安し、だった。

データベースを直接触る訳ではなく、データをダウンロードさえできればいいので、そんなに怖がることはなかった。


レンタルサーバのコントロールパネルに行くと、多分さくらインターネットだけでなく、どこのレンタルサーバも同じだと思うけれど、「データベース設定」という項目があります。ここから「管理ツールログイン」へ行きます。

「管理ツール」にはどこのレンタルサーバも「phpMyAdmin」というツールがあって、それでデータベースサーバの中を見ます。


「phpMyAdmin」が立ち上がると、左側にデータベース内に存在しているファイルの一覧が出てきます。この中の、後ろにpostsとついているものに記事データが入っているらしい。

postsとついているのが、5つくらい出てきました。その中で一番データ量が多いものだろうな、、、 とずーっと見ていくと、、、


あったんです!
古い記事がそのまま残ってました!!
涙、涙、涙
嬉し涙です



これをエクスポートして、古い記事のダウンロードが完了しました。一瞬で完了です。


ただ、これはベタで文字がダーっとならんでいるだけなので、ここから記事を切り出して、再度投稿しなおす必要かあります。そして、体裁もいろいろ直さなくてはならないけど。でも書き直すよりずっと楽。


いくつか再投稿が完了しました。
もしよかったら、見てやってください。

https://nonbilly-nickollie.work/


今後、ぼちぼち復活させていきます。
ひと月はかかるかな。


【関連記事】
あ~ん、やってもうた! 大失敗! トラブル発生中! アドセンスどころじゃぁない






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はないです
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
今一番のお気に入り♪
稼ぎ方はこちら


ショップリスト
20180906173448c98.jpg
かわいくてプチプラがたくさん
メンズ、キッズ向けも充実
ここから登録で600円もらえます


CASHb

レシートがお小遣いに変わる!
紹介コード:A6X66 (2018/10/4まで)
稼ぎ方はこちら



〈 広告 〉








関連記事

Tag:ハンドメイド ブログ トラブル 解決 SQL

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.