FC2ブログ

【費用公開!】うちの子どもの習い事、月謝はズバリこれだけ必要!



今日はもうひとつのブログ「のんびりにっこりハンドメイド」更新日です。ぜひ読んでもらえると、嬉しいです。


そしてここからが今日のお話。

先日、子どものことについて書いたら、読んでくださってる方々がいろいろ反応してくれて、気をよくしてるところです。
寝室から子供部屋への卒業記念


私が書いてるこのブログは、お小遣い稼ぎについてなんだけど、少し子育てについても絡めて書いてみようかな、と思う今日この頃。

子育てにはお金もかかるから、そういった面でも、ネットでのお小遣い稼ぎのノウハウは役立つかもしれないし。

20190201130645575.jpeg




〈 広告 〉




  

習い事の考え方



最近の子どもは、習い事が多くて忙しいんですよね。そういううちも、小さい頃からいろいろ習わせています。というのも、いろんな体験をして成長していって欲しいから、という気持ちがあります。

でも習い事はお金がかかるんですよねー。お金がジャバジャバあるなら、良い先生について、いい指導を受けて、とかあるんだろうけど、、、

うちの家計で払える範囲で、でもできるだけ良い成果が得られて。

もちろん大前提として子どもが楽しめる、というのも大事。楽しみながらやれれば、長続きするし上達もするし。根気を養うためにも、長続きすることも重視しています。


つまり、うちの子どもの習い事の方針をまとめると、、、

■ いろんな経験を積むためにやる
■ 子ども自身が楽しいと思えること
■ 楽しいから長続きする。長続きするから、上達するし、根気も養える


なので、候補となる習い事があると、

■ ネットなどでよく調べる
■ 必ず体験レッスンを受ける
■ 子どもとやりたいかどうか、よく話しあう
■ いやになる時期があっても、基本的に通い続ける

  

うちはこんなの習ってます



で、うちの子どもが何を習ってるかというと、、、


■ ピアノ

ヤマハ音楽教室に行っています。小さい頃から音楽に合わせてよく踊ってたので、習わせることに。歩いて3分のところに教室もあったので。3才から、もう9年も通ってる。

お陰で今はピアノを弾くのが大好きらしく、朝晩20分ずつくらい弾いてます。ネットで無料の楽譜をダウンロードしたりして、楽しみながらやってる。


■ スイミング

幼稚園の年中さんの頃から。親が二人とも泳ぎが苦手なこともあり、また通っていた幼稚園で週1回スイミングがあったこともきっかけで、習い始めました。これももう、6年半くらい通ってる。

この辺ではキチンと指導してくれることで有名なスイミングスクール。オリンピック選手も出したことがあるらしい。

幼稚園の頃は、厳しいコーチに当たると泣いてたけど、アイスクリームで釣って、通い続けました。うちの子ども運動神経はあまりよくないけど、スイミングだけはうまくなりました。今では200メートルのメドレーとか泳げちゃうので、ビックリです。


■ 英会話

これは小学校2年生から。近所に、先生がすべてネイティブ、授業もすべてオールイングリッシュでやる、という英会話スクールがあって、お友だちもたくさん通ってる。

オールイングリッシュに引かれました。で、習い始める前に見学に行ってみたら、これが凄い。小さな子どもへも、ほんとそのままネイティブのスピードで話してるんですよね。こりゃ、耳が英語に馴れて良い!

最初はちんぷんかんぷんだったらしいですが、今はだいたい何言ってるか分かるそうです。

  

費用はこのくらいかかる



え、どのくらい費用がかかるかって?
んー、安くはないかなー。


概算ですが、書こうかな。
参考になるかな。


■ ピアノ

ヤマハだけあってお安くない。最初習い始めたころは月6000円くらいだったのですが、毎年上がっていく。今は施設費など含めて、月11,000円くらいかな。月謝以外に、半年に1度教材費も10,000円近くかかります。ずっとやってるので、値上がりしても辞めにくい、、、


■ スイミング

通ってるスクールはお風呂設備がなくてシャワーとサウナのみ。だからなのか、比較的安い月謝です。月6,800円くらい。


■ 英会話

月9,500円。でも6ヶ月まとめて払うと、月9,300円くらいになるので、もちろんまとめ払いです。まあ相場だろうな、という金額です。

  

お勉強系はどうしようか?



うちの子どもも小学校高学年。そろそろお勉強の方も何か習った方がよいかな、とも思っています。いわゆる塾。

お勉強系では、以前は進研ゼミもやっていたのだけれど、4年生いっぱいで辞めました。これは1年生から4年間やった。

どうもあまり向かなかったみたい。難問チャレンジみたいなのが好きみたいで、ベーシックな問題はスルーする傾向がありました。あとは付録欲しさにやってたけど、だんだん付録も興味がなくなってきたみたい。

それで思いきって辞めてしまった。

でもお勉強系もちょっと復活させたいんだけどなー。お友だちは大抵塾に通ってるみたいなんだけど、どうするかなー。


小学生も高学年になると、部活動もやってます。うちの学校では4年生から。

朝練もあるし、午後練もある。冬場は早めに終わるけど、夏場は帰ってくるのが17:00くらい。そこから週3回は習い事です。


けっこう忙しいよね
お友だちとも遊ばなきゃいけないし
ゲームしたりテレビみたりもあるし

これにさらに塾はしんどいよねぇ
どれか辞めるべきなのか?


ちょっと検討中です。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はないです
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
今一番のお気に入り♪
稼ぎ方はこちら


ポイントインカム
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
最近注目度アップ↑中
インカムだけの高ポイントゲームも♪
ここから登録で、紹介ポイント2倍!


CASHb

レシートがお小遣いに変わる!
紹介コード:AT3Q8 (2019/3/21まで)
稼ぎ方はこちら



〈 広告 〉






関連記事

Tag:子育て 習い事 費用

4 Comments

ビー玉  

私もなんだかんだでいろんな習い物をさせてもらってたなぁ・・・
続いたのはピアノだけだけど、弾く楽しみを得られたのは本当にありがたいと思ってるよ(((uдu*)ゥンゥン 英語は今からでも習いにいきた〜〜〜いっっ!!

2019/02/03 (Sun) 20:30 | REPLY |   

NickNick  

ビー玉ちゃん

親になってから、こんなに習い事って費用が掛かるんだと知ったよ。
今思い出すと、いろいろ習わせてもらってありがたかったよね。

2019/02/07 (Thu) 10:40 | REPLY |   

オン・ザ・ロード  

うちの娘も春から小学生
参考になります( ..)φ

2019/02/07 (Thu) 19:13 | REPLY |   

NickNick  

オン・ザ・ロードさん

こんにちは。初めまして。

小学校にはいると、みんないろいろ習いだしますよー。
ご参考になればとても嬉しいです!

2019/02/12 (Tue) 23:40 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.