FC2ブログ

子育てにはお金がかかる


ランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




先日、学校への給食費とPTA会費の支払いがありました。

うちの子どもは地元の公立小学校に通っています。子どもの足でも徒歩5分もかからないとこにある、ちょっと田舎ののんびりした良い学校です。いじめとかも殆どないらしい。
20190910001.png

ただね、うちの学校、いろんな支払いがいまだに現金払いなんです。給食費などを全部袋に入れて学校に持っていくスタイル。口座引落じゃないんですよね。


今時、こういうの珍しいんじゃないだろうか? 口座引落にしてくれると楽なんだけど。。。 


支払いの日が近くなると、なるべくスーパーでの買い物も大きいお札で買ったりはする。

でもね、私は基本がナマケモノにできているの。なので、なかなか事前にお金をそろえておくことができず、前の晩にコンビニに走ったことがこの6年間で数度ある。


必要のない高い牛乳を1万円札で買ったりして、、、 普段チリツモでお小遣い稼ぎしているのに、、、なんて無駄な事してるんだ。。。



で、学校にかかる費用ね。毎月どのくらい支払っているかというと、、、

給食費  月4300円(8月以外毎月払う)
PTA会費 月 250円(8月も含め毎月払う)
教材費  月1000円前後(8月以外毎月払う)

こんな感じかな。給食費と学級費は毎月第1週に、教材費は第3週に支払う。月に5500円くらいになります。


これ以外に、校外学習の費用などが毎年数千円かかります。プラス、5年生だと林間学校の費用が確か1万2000円くらいだったかな。そして6年生は修学旅行費が2万円ほど必要らしい。

因みに、どこの学校でもたいてい5年生でやる林間学校、うちの子どもの小学校では群馬の赤城山の方に2泊3日で行きました。修学旅行は定番の日光で、こちらは1泊2日と林間よりも短い。



幼稚園は近所には私立しかありませんでした。私立だから安くなかったや。

月々約2万5000円ほど払ってました。これ、週2回の給食費も含めた値段ね。バス通園だと、さらにあと3000円ほどかかる。

いやー、幼稚園の頃に比べると、月に2万円近く支払いが減ったんだ。学校関係費はそう思うと随分楽になった気がします。

10月から幼稚園や保育園の費用が無償になりますよね。羨ましい限りです。特に私立の幼稚園は高いからね。



学校関係の他に子どもにかかる費用で大きいものは、習い事関係。年齢が上がるにつれて値段も上がるっていう習い事も少なくないですよね。

うちの子どもの場合は、3つ習い事をしています。そのうち2つは小さい時からずっと習っている。

■ ヤマハ:
3歳くらいからずーっと通ってます。小さい頃は月6000円くらいだったけど、毎年上がっていって、今は月に1万1000円くらい払ってる。安くない、、、 こんなに高くなるとは思ってなかった。でもとっても楽しんでやってるし、お友だちもいるし、辞めたくないらしい。

■ スイミング:
これも幼稚園の年中さんの頃からずーっと通ってる。月に6800円ほど。ここは値段は殆ど変わってないので、助かる。消費税増税分がこんど上がるらしいけど。

■ 英会話:
小学校2年生から始めました。月に9500円ほど。安くはないけど、相場かな。先生がオールネイティブなので、英語耳が育つんじゃないかと通わせています。すごい楽しいみたい。


つまり、3つの習い事で月に2万8000円くらい払ってることになる! 

ひえー、安くないねぇ
お小遣い稼ぎ頑張らないとねぇ、、、

習い事の費用については以前詳しくまめたことがあるので、合わせて読んでもらえると嬉しいです。
【費用公開!】うちの子どもの習い事、月謝はズバリこれだけ必要!



学校関係費用と習い事の費用をまとめて比較してみると、、、

【小学校】
学校関係費用  月 5,500円
習い事の費用  月28,000円  
 ■ 合計 ■ 月33,500円

【幼稚園】
幼稚園関係費用 月25,000円
習い事の費用  月14,000円  (ヤマハは月7200円で計算)
 ■ 合計 ■ 月39,000円


その他参考として。

昔うちの子どもがやっていた(けど辞めた)進研ゼミ(チャレンジ)は、1年生でだいたい月3000円程度、6年生で5600円程度かかります。これは12ヶ月分まとめて払った場合の月換算費用です。

詳しくはこちら。
【進研ゼミ小学講座】


やっぱり子どもを育てていくにはお金がかかるんだなー。今回まとめてみて、改めて思った次第です。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:学校関係費 習い事 費用

3 Comments

バカワイン  

うちの習い事と、全く一緒じゃないですかー!ヤマハがピアのだったら完全かぶり。笑
本当にこんなところから、節約のありがたさが身に染みますね。

2019/09/16 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ビー玉  

子育てにはお金がかかるんだね・・・せめて学校関連は全て無償化できるといんだけどなぁ(´-ω-`)

2019/09/16 (Mon) 20:36 | REPLY |   

かっつん  

育児は大変……

支払いは管理しやすいようにしてほしいですね!

キャッシュレス化が進んでる世の中なので、対応してくれるようになるといいですね。

それにしても、子供を育てるのはお金がかかりますね…

2019/09/16 (Mon) 20:56 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.