FC2ブログ

どこのペイがいいんだろ? その4


ランキングに参加しています。よろしければ、タップして応援をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




ペイについてあれこれ書いてたら、いつの間にかまた楽天お買い物マラソンが始まってた!

昨晩から始まって、10月11日まで。




いつものように、、、
■ エントリーを忘れずに
■ ポイントタウン経由を忘れずに(他のポイントサイトでももちろんOKよ)
■ 楽天カードがある場合は、今日か10日に楽天カードのキャンペーンにエントリーすることを忘れずに!



では、ペイのお話の続き。どこのペイが、私でも使いやすいかを書いています。今回は第4弾です。これが最終です。
どこのペイがいいんだろ? その1
 → ここにはあまりペイのことは書いてない、、、
どこのペイがいいんだろ? その2
 → LINEペイ、d払い、コンビニ各社のペイなどについて書いています。
どこのペイがいいんだろ? その3
 → 楽天ペイについてが中心



主なものの中から、、、
・楽天ペイ:楽天系 ☆
・メルペイ:メルカリ系 ☆
・ペイペイ:Yahoo!系 ☆
・LINEペイ:LINE系
・d払い:ドコモ系 ☆
・その他コンビニ各社のペイやオリガミペイなど

↓↓↓

4つに絞った(上の☆印)うち、以下の2つについて、詳しく検討済み。

・楽天ペイ:楽天系
これはうまく使っていけそうな感じです。楽天経済圏の住人は、これを使うのが簡単だしお得にもなりそう。詳しくは、その3

・d払い:ドコモ系
これは保留中。アプリがもともとあったので、クレジットカードは登録したものの、会社支給(=法人登録)のスマホだといろんなキャンペーンが利用できないことが分かった。お得が使えないかもなので保留中。詳しくは、その2


そして、今回は以下の2つをチェックしてみます。
・メルペイ:メルカリ系
・ペイペイ:Yahoo!系


■ メルペイ

これはメルカリがやっているペイね。なので、まずメルカリアプリをインストールしてメルカリの会員になっておくことが前提。じゃないと使えない。

でもね、ちょっと前には70%還元とかのキャンペーンもやってて、なんかすごかった。


私はもともとメルカリでハンドメイドの品や子どもの古着を売ったりしてるんです。で、その売上を銀行口座に振り込んでもらう。これがメルペイが始まってから、なんだかいつの間にかメルペイの中に組み込まれて、自動的に使えるようになっています。銀行口座との連携もできちゃっている。

んー、なので初めての人に使い方をうまく説明できない部分もあるかな。分かる範囲で書くね。



メルペイでのお金のチャージ方法や支払い方法は、こんな感じ。

■ メルカリの売上: 
銀行口座登録と本人確認してれば、そのままメルカリでの売上金額を使ってメルペイで支払えます。口座登録していなくても、売上金 → メルカリでポイント → メルペイで支払い、というのも可能。けど、口座登録や本人確認をした方が、いろんなキャンペーンに参加できてお得らしいよ。

■ 銀行口座: 
メルカリで売上がなくても銀行口座を登録し、その口座からお金をチャージをすればメルペイでの支払いができます。

■ あと払い: 
これがメルペイの最大の特長かも。他ではやってないよね。翌月末にまとめて精算できる機能。便利です。上限を設定しておく必要があります。私の場合は取り敢えず1万円にしています。使ったことないけどね。


あとメルペイの特長のひとつが、支払いには「iD(おサイフケータイ)」機能も使えること。これもメルカリだけ? だよね??

他のペイアプリは、大抵「スキャン支払い」「コード支払い」のいずれか。「スキャン支払い」ってのは、レジにあるQRコードをアプリで読み込み、支払金額を入力し、お店の人に確認してもらって支払うタイプ。そして「コード支払い」は、バーコードを表示して、お店の人に「ピッ!」とリーダーで読み取ってもらうタイプ。

メルペイの場合は、それ以外に「iD」も使える。スマホを機械に「ピッ!」とかざすとお金が支払われるやつね。


メルカリで売買している人は特に、メルペイは便利かもしれないな。




メルカリアプリはこちらからダウンロードできます。

Android版アプリはこちら。
↓↓↓
Android版メルペイアプリ

iOS版はこちら。
↓↓↓
iOS版メルペイアプリ

(うまくリンクできてなかったら、ごめんなさいです)


招待コード入力欄に下の招待コードを入力すると、300円もらえます。

招待コード TXHDGP



メルペイのキャンペーン「すすメルペイ」は10月3日で終わっちゃったね。ちゃんとタイミング合わせて記事を書けばいいのに、なかなかできないや。


で、メルペイは使うかどうか?

私の場合は、もうメルペイが入っちゃってるけど、メルカリでは売ること専門だからな。あまりメルペイアプリを使おうと考えてなかった。キャンペーンのすごいのがあればにメルペイも使うかな、って感じだろうな。



■ ペイペイ

これはそうね、楽天ペイに似ている感じがしました。楽天ペイは楽天経済圏の人向け、そしてペイペイはYahoo!やソフトバンクの経済圏に住む人向けです。

だから、すでにヤフーカードを持ってたり、ソフトバンクのスマホ持ってたりっていう人がきっとここと相性がいい。あとauの人もこっちらしい。

私はドコモ&楽天の住人なので、ちょっと違うかな、という感じ。ヤフーカードも持ってないし。Yahoo!系で持ってるのはフリーのヤフーメールのアカウントをだけだ。



20191002101233e16.jpg
↑↑
こちらのキャンペーンも対象はヤフーカードがある人。でも今からヤフーカードを作るのも面倒だしな、、、 っていきなり否定的になっていますが、これは私の場合ね。


ペイペイはこちらからダウンロードできます。

Android版アプリはこちら。
↓↓↓
Android版ペイペイアプリ

iOS版はこちら。
↓↓↓
iOS版ペイペイアプリ

(うまくリンクできてなかったら、ごめんなさーい)



で、ダウンロードしたら、まずはアカウント登録します。ここで電話番号とパスワードを入力するのだけれど、もちろんYahoo!のIDでの登録も可能です。電話番号の場合はSMS認証があります。あとYahoo! Japan IDで登録を進めても、電話番号を入力とSMS認証があるらしい。

ペイペイはアカウントを登録すると最初から500円がチャージされているんだって(←未確認)。これは嬉しいね。


お金をチャージするには、2つの方法があります。
・Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録している銀行口座からチャージする
・3Dセキュア(本人認証サービス)済みのヤフーカードを使う


このどちらか。ってことは、やっぱりまずYahoo!経済圏にいろいろ登録することが必要ね。以前Yahoo!ウォレットってやったことあるけど、、、でも、Yahoo!のIDをたくさん持っている私は、どれでYahoo!ウォレットを使ったのかが分からない、、、 


んー、混乱中です
でも宮川大輔くんは好きだしな
んー、でも楽天ペイでいいか、、、


因みに、ペイペイに登録できるクレジットカードは、楽天ペイと同じく、マスター、ビザ、そしてヤフーカードのみ。JCBはヤフーカードなら大丈夫。

20191003184311236.jpg


なんかJCBとかアメックスとかは、ペイ系アプリではなかなか使えないみたいだ、、、


支払う時は二つの方法があります。これは他の多くのペイ系アプリと基本的におなじね。
・スキャン支払い: レジにあるQRコードを読み込み、支払金額を入力し、お店の人に確認してもらって支払う
・コード支払い: バーコードを表示させて、お店の人に「ピッ!」とリーダーで読み取ってもらう



因みに、ペイペイでもいろんなお得なキャンペーンやっています。

まずはこれ。

20191003181654d5f.png


中小の店舗でキャッシュレス決済で5%オフ、さらにペイペイ側でも5%オフ、トータル10%オフ!

おお!

但しクレジットカードはヤフーカードのみが対象と書いてありますので、ご注意を。

あとはペイペイ残高払いも対象みたいね。



さらにこちら。これは今日だ!! あと半日だ!! ペイペイ1周年記念だ!!

2019100318193440b.png


最大20%オフです。但しネットショッピングは対象外。中小の実店舗で。あとヤフーカード以外はダメだね。


やっぱりこうやって調べてみると、ヤフーカードがないとやりにくいのかな、と思っちゃう。いろんなキャンペーンが対象外だものね。




そして結論。4回にわたって主要なペイ系アプリをチェックしてきました。で、分かったことは、、、

■ どこも自らが持つ既存ユーザーを囲い込みたいのね、ととても感じました。

■ 自分の今までに使ってきた経済圏の延長にあるペイが良さそう。登録の簡単さとか、キャンペーン対象へのなりやすさとか考えるとね。

■ クレジットカードの登録は、マスター、ビザ、そしてそのペイ系のクレジットカードが主。他のはなかなか使えないみたい。

■ 私の場合は、楽天ペイがメインになりそう。サブとして、メルペイとd払いかな。その他は都度チェックしながら考える。あれこれ手を広げても収拾がつかなくなりそうだしね。


ということで、長々書いてきました。ご参考になれば幸いです。あと間違えてたらごめんなさいねー。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:ペイ系アプリ メルペイ ペイペイ

1 Comments

えたばりゅ  

使うとしたら、楽天かスマホ圏内のペイペイやけど・・・
楽天は暗証番号わかんなくなっちゃたし・・・
やっぱペイペイかな~(*´ω`*)

2019/10/05 (Sat) 19:57 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.