FC2ブログ

台風に向けて準備していたもの・備忘録です


ランキングに参加しています。よろしければ、タップして応援をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




この前の台風19号では、関東や甲信越など、日本のあちこちが大変なことになってしまいました。皆様の地域は大丈夫だったでしょうか? これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。


私の住んでいる千葉は、この台風ではそれほどの被害はなかったようですが、それでも利根川が氾濫危険水位に達したり、何万戸も停電したり。

うちの辺りは幸いなことに何もなかったです。ただ近所では、同じ通りの家のトタン屋根が飛んだりはしてた。

これは10月13日、台風が通った翌朝。利根川が一時、氾濫危険水位に達した時のもの。もうギリギリ。怖いね。

20191013124803e94.jpg

20191013124804b94.jpg


その前の台風15号では千葉県南部の被害は甚大だった。去年の西日本の豪雨災害もあったし、ここんとこ日本は災害続きですね。やっぱり異常気象の影響があるんだろうな、と思う。



今回はかなり大変なことになりそう、と事前にいろいろ準備したので、備忘録としてその内容を書いておこうかと思います。いくつか調べたりして初めて準備したものもあったしね。



■ 窓ガラスの保護

養生テーブルを貼る。縦横斜め。ガムテープでもいいけど、きれいに剥がせないかもしれないから、養生テープ。

段ボールがあれば、それも貼った方が安全度合いが上がる。

養生テープはホームセンターになければ、建築資材のプロのお店とかを探す。うちの近所なら「ケンデポ」に売ってた。

201910131442265e6.jpg



■ モノが飛ばないように

・自転車は玄関内に。無理なら倒しておく。
・自転車用の簡易サイクルガレージは、屋根部分を畳んでヒモで閉じて、バタバタしないように。
・植木鉢、物干し竿、傘立てなども室内に。


因みにうちの自転車置き場(サイクルガレージ)はこれ。↓↓





■ 非常食

通常は、お水やお茶、カップ麺とかレトルトお粥やレトルトカレーなんかをよく準備するんだと思う。もちろんそれらも用意したけど、それ以外にこんなものも。

201910131402488cd.jpg


右端は野菜ジュース。これの他に人参の野菜ジュースやアセロラドリンクも。災害時にはビタミンとかが摂りにくくなるから、野菜ジュースは良いらしい。

あとレトルトのそのまま食べられるお豆や魚肉ソーセージ。これも常温で保存できて、日持ちするから良いかなーと。


201910131402499af.jpg


スープ春雨や温めるだけのレトルトシチューなんかも用意しました。



■ 災害対策グッズ

非常用持ち出し袋に入ってるのは、
・懐中電灯
・ヘルメット
・携帯用トイレ
・携帯用太陽光パネル
・手回し式懐中電灯兼ラジオ
・小さな蓄電池
・ビニール袋
・手袋
・非常用のアルミ(?)の毛布など


その他に準備したものは
・携帯用バッテリー(電気を満タンに)
・タブレット(電池満タンに)
・卓上型コンロとガスボンベ
(これは長年使ってないから、動くか確認しなきゃなんなかったけどやってない)


こんなところかな。携帯用のバッテリーは3つくらいあるので、それを満タンにしておきました。

あとうちの買い物好きダンナ君が、太陽光パネルだとか小型蓄電池とかを買ってた。買い物好きも助かるね。



■ その他ノウハウなど

・ごはんは多めに炊いておく
→ 普段は1合だけど、この前の台風の夜は3合炊いておきました。もっと炊いても良かったかな。非常食になるからね。

・スマホの上に水の入ったペットボトルを置くと、光が拡散して電気として役立つ
・或いはレジ袋でもその代わりになる

・ペットボトルは数本凍らせておくと、停電の時に保冷剤として役立つ。あとで飲めば良いしね。
・その他に、アイスノンや保冷剤も凍らせておく

・お風呂に水をためておく



こんなところかな。

今後ますます災害が増えていく可能性があるから、都度ノウハウを蓄えておきたいな。

そして、温暖化を防ぐ活動もしていくべきなんだろな、とも思いました。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:台風 防災グッズ 非常食

3 Comments

ビー玉  

関東はすごい被害がでてますもんねえ(ノД`)シクシク
Nickちゃん一家が無事でよかった・・・
大阪も去年は大きな台風がきて、怖い思いをしたので、これを参考に備えます!!

2019/10/14 (Mon) 22:54 | REPLY |   

tackmemo  

No title

こんにちは!人気ブログランキングから参りました。
お小遣い稼ぎのサイトを見てまわっていて目に留まったので
拝見させていただきました。先日の台風の被害はひどかったですね。私は栃木県宇都宮市に
住んでおりますが、近くの川は氾濫まではいかないまでも堤防から水が溢れはじめていましたので、時間の問題だったかなと。日々の災害への備えの大切さを感じました。ノウハウ、参考になります。


2019/10/15 (Tue) 10:39 | REPLY |   

marimo  

なんか勝手に都会にはあまり災害が来ない、と思っていたのに、ここ最近の台風は都心部に集中してますよね。大阪もめったに台風が来ないからタカをくくっていましたが、最近はさすがに防災グッズも持つようになりました。
こうやって備忘録を残しておくと次の時の準備も楽になりますね♪

2019/10/15 (Tue) 12:08 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.