FC2ブログ

ブログの方向性を変えたしょっぱなの記事が「ちくわぶ」だって??


ランキングに参加しています。よろしければ、タップして応援をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




この前、「ちくわぶ」についてちょっと触れました。苦手なんだー、ちくわぶ。
たらふく飲んで食べて、一人1200円だ♪


でもね、あれからどうも「ちくわぶ」が気になってしまって。

ブログの方向性を変えます、なんて書いた後のしょっぱなの記事が「ちくわぶ」についてってのはどうよ? と思いつつも、今日はちくわぶについてです。
またもや雑談。今後はこんな方向にします!


ちくわぶ、漢字で書くと「竹輪麸」です。漢字の通り、竹輪のような形をしています。そして生麩に似た食感。

少し調べてみましたよ。


■ 竹輪麸(ちくわぶ)

小麦粉をこねて整形したものを茹でて作るんだそうですよ。知らなかった。

お麩は小麦粉のなかのグルテンのみで作るのに対し、竹輪麸は小麦は使うけど、グルテンのみではない。だから厳密にはお麩じゃない。

形は竹輪のように真ん中に穴が空いた棒状。回りはギザギザさせてある。竹輪よりでっかくて重いよね。

おでんのタネとして関東地域ではよく使われるローカルフード。

これが竹輪麸。

20191026133642252.jpg


おでんに入って膨らんでる竹輪麸。なんかね、小麦粉だからかな、おでんの中でお出汁を吸って膨らんで重くなる。存在感が増すよね。

20191027091418887.jpeg



対して、竹輪とお麩についても簡単に。

■ 竹輪(ちくわ)

魚肉のすり身を竹などの棒に巻きつけて焼くか蒸すかした魚肉練り製品。真ん中の棒を抜いた形が、竹の切り口に似ているのでこの名前になったそう。

20191027090756e50.jpeg


■ 麩(ふ)

グルテンが主原料の加工食品。グルテンは、水で練った小麦粉に含まれる蛋白質のひとつ。

もち粉などを加え茹でたのが生麩、グルテンに小麦粉を足して焼いたのが焼き麩。

その他、中華料理などで使われる揚げた揚げ麩、煮た後に乾燥させた乾燥麩などいろんな種類がある。


2019102709075710b.jpg

↑↑これは焼き麩。おうちでよく食べるのはこういったタイプの焼き麩かな。

京都なんかだと生麩がおすましに入ってたりするよね。こんな感じ。

20191027091021e3e.jpg



竹輪麸の歴史には諸説あるようです。ウィキペディアによると、、、

■ 明治・大正期に活躍した落語家の3代目柳家小さんは、ちくわの代用としてちくわぶを使用する蕎麦屋の噺(時そば)を演じているので、少なくともその当時の東京には既に存在していた。

時そばは好きなお噺だな。

■ 外見がそっくりで戦前までは比較的ポピュラーな食材であった「白ちくわ」を模して作られた説

■ 食品メーカー紀文による「京生麩が原型であることが考えられ、精進料理の麩を元に関東地方で作られた」との説

■ 1945年(昭和20年)戦後の闇市が起源。高価な魚のすり身を使う「竹輪」の代用品として、安価な小麦粉を使い味が良く浸み込むようギザギザの筋で表面積を広げて作ったという説。



そして、関東の人は日本中にあるものだと思ってるみたいだけど、実は関東のローカルフードなんです。

おもしろい図を見つけました。「竹輪麸」を知っているか、食べたことがあるかのアンケート結果の図。


20191026133643890.jpg


ほらね、関東ローカルフードでしょ。

ということで、あの歯にくっつくような食感が苦手な竹輪麸だけど、調べてみたらなかなか興味深かったです。もしかしたら、少しだけ好きになったかもしれない。

(今回、画像はすべてお借りしたものです)






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:ちくわぶ

2 Comments

猫山風太郎  

ちくわぶ。東京に住んでいるからきっと見たことあるはずだ!

by オレンジ地域出身の風太郎より

2019/10/28 (Mon) 22:19 | REPLY |   

ビー玉  

豆知識的な記事も楽しい♪
ちくわぶを全く知らない地域の住人です。
たべたことはあるんだけど、あまり覚えてないのだ(^▽^;)
ちくわだと思って食べたら違ったwww って感じで!
一度しっかり食べてみたい(((uдu*)ゥンゥン

2019/10/28 (Mon) 23:18 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.