FC2ブログ

失敗から学ぶとはこういうことなんだ


ランキングに参加しています。よろしければ、タップして応援をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




先日、子どもの通う小学校で授業サポートボランティアの募集があったので、応募して参加してきました。

子どもの通う学校だから、何か機会があればスケジュールの合う限り行くようにしています。

だっていろいろ知りたいじゃんねぇ。どんな先生たちがいるかとか(他学年の先生ってほとんど知らないし)、学校の雰囲気は参観日じゃないときはどんな感じかとかね。


20191031093341b17.jpg


今回のボランティアは、5年生の家庭科。初めてのミシンの授業です。


ミシンなら、おばちゃんに任せて!
ふふふ、結構得意よ♪


ミシンの授業ってこともあって、ボランティアに応募したのでした。他にも3人のママさんが参加してました。


今回の授業では、糸のかけ方をおさらいして、そのあと練習布を使って一人ずつ順番に縫う練習をするというもの。


いやー、それにしても先生って大変ね。高学年とは言え、2回めのミシンに興奮気味の子どもたちは、ピーチクパーチク。

それを言うことを聞かせて、ミシンを準備させ、糸を通させて、、、


「先生、糸のかけ方忘れた!」
「教科書の58ページを見る!」

「先生、糸がありません」
「教壇に取りに来るって言ったでしょ」

「糸がもつれた!」
「糸が出てこない!」

ミシンを動かし始めてからも、、、

「絡まって動きません」
「下糸がなくなりました」
「糸のかけ方をまた忘れた」



ボランティアとしては、そういう生徒を手助けするのがお仕事です。絡まった糸を外してあげたり、糸をかけるのを手伝ったり。

合計4人もボランティアって多くないかと思ったけど、まったくそんなことはなかった。結構大忙し。

いや、先生は一人でこれを見てる訳で、、、すごい仕事だ。


ミシンを毎日のようにやってる私としては、すごく手を出したくなる。けど、それだと勉強にならないからね。どのくらい手を出すのべきなのか、加減が難しかった。

絡まってどうしようもないなら手を出すけど、糸をかけられないなんていうのは、「教科書のここにあるよ」「次はこっちから通すんだよ」となるべく説明だけして手を出さない。


んー、手を出したい
5秒でできるのになー
ウズウズ

「じっと我慢の子であった」
(っていうコマーシャルあったよね。なんだっけ、、、そうだ、ボンカレーだ! 知ってる人は同世代!)



あと子どもによって性格が違うのが、楽しい。ほんといろんなタイプがいました。

自分でやりたがる子
じっと見てる子
まったく興味を示さない子
班を仕切ってみんなでやろうとする子



こちらが説明しても、自分の解釈で違うふうに進める子も。

糸のかけ方を説明したのだけど、針に糸を前から通さなきゃいけないのに、後ろから通す。

「教科書の絵はこうなってるように見えます!」って言う。


「なんだい、言うことを聞けー。絵は小さいからそこまできちんと描かれてないし。後ろから糸を通すミシンなんてない!」

なんて思ったけど、じっと我慢。思うようにやってもらいました。


でも、自分の思うようにやってもらって良かった。

自分流のやり方でやったら失敗して、糸が絡んでしまいました。で、こちらがもう一度説明すると、「あ、そうか、分かったや!」と再度チャレンジ。ちゃんと前から糸を通して縫ってみると、今度は見事成功して縫えました。

その子は糸のかけ方はもう間違えないはずですよね。

「これが学ぶということなんだ」とこちらも体感したのでした。とってもちっちゃなことかもしれないけど、その子は学んだ。

失敗から学ぶんだなー。


5年生はこの後1ヶ月ほどでエプロンを完成させるんだそう。まだ糸のかけ方とかやってて、エプロンまで行きつくのだろうか?

この先も気になるので、またミシンボランティアに参加しようと思っています。

うちの子どもの学年のミシンボランティアももうじきあるので、こっちも参加したい。うちの子は恥ずかしいからか嫌がってるけどね。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:家庭科 ミシン 学校ボランティア

2 Comments

えたばりゅ  

お疲れさまでした~(^^♪
確かにこういうのって能力を自分の手中に収めるのが目的なんで、あんまり手助けしすぎるとその子のためにならないし、そこのところのさじ加減が難しいですよね(;^_^A

先生って大変な職業だ・・・(*´ω`*)

2019/10/31 (Thu) 18:18 | REPLY |   

ビー玉  

もちろん、ボンカレーのCM覚えてます(^▽^;)
今はボランティアってあるんですね!!普段の学校の様子もみられるし、これはいい制度だなぁ(((uдu*)ゥンゥン
擁護施設にボランティアしてたことがあるんだけど、たくさんの子どものパワーはすごい!!先生は本当に大変(; ・`д・´)

2019/11/01 (Fri) 11:25 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.