迷惑メールを分析してみました


今日は、前に何度か書いた迷惑メールの件。まだ分析を続けていました。その報告をば。

前にも書いたように、迷惑メールもいくつかのパターンがありそうな感じなんです。で、それが解明できるのではないか、とちょっと分析モードになってます。

ただ迷惑メールを、やだ、やだ、というのではなく、敵をも少し知ってみないとな、と思ったのがそもそも。

で、7月の1ヶ月で迷惑メールはどんな感じで来るのか、じっくり探ってみました。


その結果、分かってきたことは、、、



迷惑メールは7~10日程度に1度、山がある


1日か2日くらい、ドーっと山のような数の迷惑メールが来て、ピタッと止まります。そしてまた7~10日前後すると、ドーっと来る。

私のスマホに来たのを数えてみると、

7/1 ー 11通
7/2 ー 1通
7/11 ー 11通
7/12 ー 10通
7/13 ー 11通
7/14 ー 1通
7/23 ー 6通
7/30 ー 7通

でした。だいたい10日前後、そして来るときはだいたい10通くらい。そしてピタッと音沙汰なし。何なんだろうね、このパターンは?



迷惑メールの内容にもいろいろパターンがある


私なりに分類してみました。迷惑メールはとっても迷惑で嫌なんだけど、分類してみるとなかなか面白かったりして。


■ パターン1: 宗教家・占星術師からのメッセージ

あなたは今最高の運気です。さらに良くするためには、下のURLにアクセスしましょう、みたいなパターン。あるいは、あなたは今不幸だから下をクリックしましょう、みたいなのも。

教祖さまからというメッセージには、かなり笑えるものが多いです。



■ パターン2: お金受け取れる・当選しましたよメッセージ

金額は数千円のいかにもありそうな額のものから、数千万円というありえない額のものまで、さまざまです。送り主は、不正被害者支援を名乗るもの、優良会員だけのプレゼントキャンペーン、あなたへだけの極秘メッセージ、というものなど。

もちろん、受け取るためにはURLをクリックしろ、と書いてあります。



■ パターン3: 知り合いをよそおうメッセージ

○○だよー、すぐ会おうよ、ここに来て♪ みたいな妙になれなれしいメッセージだったり、相談があるの~、あなたじゃなきゃ相談できない、みたいなのだったり。電話番号が変わった、新番号は下をクリックだの。

あとは、同窓会や町内会の連絡という手口もあったなあ。でも、いずれのメッセージに対しても、おまえさん、誰よ?と言いたくなる。



■ パターン4: 物品購入や契約解除などの手続きのお知らせをよそおうメッセージ

退会依頼の申請を受けました、退会するには下記をクリックしてください。

とか

○○購入のご注文を承りました。といかにもありそうな品物の名称と金額が書いてあって、このメールに覚えがない場合はこちらをクリックしてください、なんて書いてある。

一番間違えてクリックしてしまいそうになるのが、このパターンだと思います。アブナイ、アブナイ!


■ パターン5: アダルト系

39才の熟女さんから何度も迷惑メールがきましたが、私あなたよりずーっと熟女なのだよ。どうだ、参ったか!



だいたいこんな感じに分類できるかな。

いずれのパターンも、人間の弱い所を突こうとしてるのかな、と思いました。

例えば、お金が欲しいとか何か当選したんだ、嬉し~い、という気持ちとか。知り合いだったらちゃんと返事しとかなきゃと思う気持ちだったり、あれ何か解約してないのがあったのかな?と思う感じだったり。

ほんと、迷惑メールってやだ、やだ!



いずれにせよ、迷惑メールには返信してはいけません、URLをクリックしてもいけません


無視しまくるのが一番です。自分のメールアドレスが生きているアドレスだと知られると、相手の思うツボです。

ということで、みなさま、気を付けましょうね!



【関連記事】
スマホアドレスが漏れたのか、、、
こんな迷惑メールも来たんです
無視し続けたせいか、迷惑メールがいきなり止まりました ホッ!
まだ迷惑メール騒動は終わってなかった、、、
迷惑メール、まだまだ来る






ランキングに参加しています。最後にポチッとおねがいします。

 にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 





〈 広告 〉






関連記事

Tag:迷惑メール

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.