FC2ブログ

預けるなら金利が100倍のこのネット銀行だ!


ランキングに参加しています。よろしければ、タップして応援をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




昨日のi2iの記事について質問をいただきました。この記事ね。
必ず2%ボーナスがもらえるキャンペーンやってるよ


i2iって何?っていうご質問です。

i2iもね、ポイントサイトです。ポイントタウンやちょびリッチと同じ。そこ経由で買い物したりするとポイントがもらえます。

ポイントサイトって何って場合はこちらも合わせて是非読んでくださいね~。
ポイントサイト、いろはの「い」



そしてここからが今日のお話。

銀行に幾ばくかのお金を預けてます。給与が入ると、まずは「なかったこと貯金」をする。生活費として使わないものは、すぐに貯蓄用の別口座に預けてね、ある程度貯まってきたら定期預金にしています。

【関連記事】
うちの家計はこんな感じ、、、ここから節約活動に弾みをつけたい!
うちの家計管理と必要な教育費


でも、最近の銀行の金利の低さったら、、、

今預けている銀行では、
■ 普通預金: 0.001%
■ 定期預金: 0.01%


もう、0が多過ぎて、訳分かんないね。定期預金に100万円預けても、1年後にもらえる利子は100円。100万円ものお金を1年も預けたって、コンビニでジュースも買えないってことだ。

ちがったぜ。0がもひとつあった。100万円の預けても10円だ。チロルチョコも買えない、、、


超低金利時代だから、いやマイナス金利時代だからしょうがないのかもしれないけれど。


こんな状況で、チリツモした僅かばかりのお金をセッセと定期預金しても意味があんまりないよね。

まぁ、うちの場合の定期預金は、すぐに使ってしまわないためのもの、且つ何かあったときのためのもので、金利目的ではないのだけれど、、、


ところが、ネット銀行だとはるかに利子が高い、とネットニュースに書いてありました。


ネット銀行?

おぉ、私もこの前楽天銀行に口座を開設したなぁ。ちょびリッチ経由で口座作って、1000円のお小遣いになったんだった。でも、まだ楽天銀行、あまり活用できてないけど。

【関連記事】
銀行口座は開設しただけでは意味がない
口座開設するだけで1000円! 獲得予定もすぐに付いて安心だねー


でも、楽天銀行の金利はほんとに高いのだろうか? と思って調べてみることにしました。


まずは普通預金です。普通預金の金利は大きく分けて3種類あるみたい。こんな感じ。

20191122134413f5d.jpg
2019112213441408e.jpg
20191122134411424.jpg


一番上のが通常の普通預金の金利。これが0.02%。

ネットじゃない銀行の普通預金が0.001%だから、20倍です。およよ(←古くね?)だ。



2番目の0.1%ってのが、超高い!
ネットじゃない銀行の金利の100倍!
なんだ、マネーブリッジって??

マネーブリッジは、楽天銀行と楽天証券の連携サービスの名称なんだそう。つまり、楽天証券の口座を持ち、連携サービスの「マネーブリッジ」に申し込めば、普通預金金利が0.1%になる。



3番目の0.04%ってのは、楽天カードで引き落としがあったら、その翌月に適用される金利らしい。

20191122135021d27.jpg


そうか、楽天カードを楽天銀行からの引き落としに変える方がいいのね。



続いて、定期預金の金利もチェックです。

定期預金はいくら預けても、
■ 1年まで: 0.02%
■ 1年以降: 0.03%

んー、定期もネットじゃない銀行の倍以上なのね。やっぱり高いなぁ。


さらに、こんなのもありました。

20191122140513468.jpg


他銀行の自分名義の口座から楽天銀行の定期預金にすると、1か月間は金利が0.15%になる。

なんだか、「おいで、おいで」と手招きされて、囲いこまれてしまう感じがするけど、魅惑的だ。

あぁ、こうやってさらに楽天経済圏に巻き込まれていくのね、、、



といろいろ調べてみたけど、結局のところどうするのが良いのだろう?

今考えてるのは、3つ。

【その1】
■ ある程度のまとまったお金を(10万円くらい??)を楽天銀行に移して、定期にする。

【その2】
■ 楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にする

【その3】
■ 楽天証券に口座を作る
■ 楽天スーパーポイントを楽天証券で運用
■ 楽天証券の口座と楽天銀行の口座をマネーブリッジで連携させる


楽天証券はまだ口座を持ってないけど、楽天スーパーポイントは少しだけ運用してみたこともあるから、なんとなく感じは分かるし。

【関連記事】
ポイント運用をしてみた結果は、、、むふふ♪
淡い淡い期待感で運用中
楽天スーパーポイントを運用してみる?



ただ、生活費全般の口座は、名義がダンナ君なので、なかなかサクっと移すのも難しい。まずは自分名義のものでやってみようと思います。

少しでも増えると嬉しいしね。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:楽天銀行 楽天証券 ネット銀行 楽天経済圏

3 Comments

猫山風太郎  

楽天銀行はイーバンク銀行時代から使用しています(*´ω`)
まぁポイント稼ぎのために作っただけですけど。

「楽天証券⇔楽天機銀行⇔楽天カード」この連携は今のところ最強ですよね。

2019/11/23 (Sat) 18:02 | REPLY |   

えたばりゅ  

ネット銀行は高金利なのが嬉しいところですよね♪
・・・もっと財源があればな~~(T▽T)

2019/11/24 (Sun) 06:29 | REPLY |   

marimo  

ほんと、普通の銀行の金利ときたら、、、ですもんね。
私も楽天経済圏どっぷりなので、口座つくっちゃおうかな~~~( ´艸`)

2019/11/24 (Sun) 10:19 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.