FC2ブログ

子どもにお小遣いは絶対にあげてはいけない??


ランキングに参加しています。よろしければ、タップして応援をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




子どもにお小遣いってあげてます?

うちの子どもは6年生になってからお小遣い制を始めました。毎月500円を月初に渡しています。


うちの子ども、あんまり物欲がなくてね、欲しいものが少ないんです。むしろ小銭をため込んではニヤニヤするタイプかな。

なので月500円で丁度よいらしい。


でも500円って少ないような気がするんですよね。うん十年前、私が小学生だったときより少ない気がする。確か私は学年×100円もらってた。


やっぱりこの金額って少ないのかも、と気になったので、ちょっと調べてみました。そしたら、こんな感じでした。

20191210163227989.jpg

(出典:金融広報中央委員会「知るぽると」)


ふーん、そうか平均的な値段みたいだ。

うちの子も今の金額で納得してるし、このまま継続していくことにしました。



でね、ついでに子どものお小遣いについてググってみてたんです。そうしたらこんな文言を見つけました。


「子どもにお小遣いを絶対にあげてはいけない」


ん?
お小遣いはダメだって?
絶対にダメって??
どゆこと?

うち、もうお小遣いあげてるし、、、


どうやら「子どもにお小遣いを絶対にあげてはいけない理由」があると主張する本を出してる人がいるらしい。

その本がこれ。酒井レオさんの著書「世界最新メソッドでお金に強い子どもに育てる方法」




お金というのは労働の対価であるはず。何の労働も提供せずに毎月決まった額のお金がもらえることはあり得ない。

それは子どもでも同じこと。なので、玄関掃除10円、雑巾がけ20円、風呂掃除したら30円など、労働力に見合う対価を設定する。

こうすることで、自分で稼ぐ喜びを味わいながらお金を手に入れることが身につく。

また同じ掃除をして10円ならば、いかに効率的にやろうかと考えるようになるし、もっと稼ぐためには、例えば庭掃除をしよう、庭掃除したら50円もらえるように親と交渉しよう、と考えるようにもなる。

そうすれば、お金を稼ぐために頭を絞るようになるから、新ビジネスを産み出したりする力もつく。交渉力もつく。



なるほど。いやー、ちょっと遅かったな。今さらお小遣いはあげないことにした、とも言えない。

ただね、自らビジネスを産み出せるような人間にはなって欲しいなとも思ってるしねえ。



あと、子どもは「アレ買って」とよく言い出しますよね。「○○ちゃんも持ってるし、みんな持ってるし」とかね。

でもそういう時はこう言えばいいんだそうです。

「1ヵ月経っても欲しい気持ちが変わらなければ、そのときに考えようね」


子どもの「アレ買って」「コレ買って」はその時の気持ちだけで言ってることも多いもの。少し期間を置けば、大抵忘れてしまう程度のことが多いです。

そして、しばらく経ってもまだ欲しければ、その時親にプレゼンテーションをする。「なぜ欲しいのか」「これを買うとどういうメリットがあるのか」などを説明させる。

これによって、本当に必要なものなのか、お誕生日プレゼントやクリスマスまで待てるのではないか、など考えるようになりますよね。



んー、これについてもちょっと遅かったな。今からプレゼンとかさせるようにしたら、「じゃ、いらない」とか言い出しそう。

でも、プレゼンテーション力や交渉力も身につけて欲しい力のひとつです。

なので、「プレゼンしなきゃ買わないよ」ではなく、「どうして欲しいのか気持ちを聞かせて」みたいな感じで少しずつそういう力を引き出して行きたい。



ということで、お小遣いについていろいろ考えさせられました。

まぁうちの場合は、お小遣いは継続します。今さらやめられない。

まだお小遣いをあげてない方は、開始する前に一度考えてみてね。そのおうちでいろいろやり方もあると思うし。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:お小遣い

3 Comments

marimo  

私はお小遣いあげてないけど、ほしいときに買っているので結構あまあまなんです><
なので物欲がすごい^^;

最近CODEでためたお金をお小遣いにしてあげることにしました♪
せっせとバーコードとってくれるので、もうすぐ400円で現金化^^
時代ですよね(笑)

2019/12/12 (Thu) 12:07 | REPLY |   

ウラジーミル・アスポン  

500円は、おそらく私が小学校の時より少ないです。

決まった額はありましたが・・・
うちの親は必要な時に追加でくれたので、
結局、いくらかは曖昧でした。


労働の対価としてお金を与えるならいいけど、
何もしていないのにお小遣いをあげてはいけないという考え方があるのですね。

尚、子供の場合は、いわゆる労働でなく・・・
成績が上がったらとか、勉強したら・・・という条件をつける場合もありますね。


好きな物を一ヶ月間、我慢させるのはいい考えですね。
時間が経てば、本当に欲しいかが判明します。
一ヶ月後も欲しいもので、何故ほしいのかもきちんと納得できるだけの理由があるならば、買ってもいいですね・・・。
これは、子供に限らず自分自身の買い物でも考えた方がいいですね。
つい衝動買いしますから・・・。

2019/12/12 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ビー玉  

Nickちゃんはしっかりお金の管理をしているイメージなので、Ncikちゃんがしてもらったように、娘ちゃんにしてあげたら、しっかりした金銭感覚の女性になると思うの( ´艸`)♡
私は反面教師にならなれるんだけどなぁ(。-`ω´-)

2019/12/13 (Fri) 21:58 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.