FC2ブログ

老後に備えてどうお金を貯めていくべきなんだろね


ランキングに参加しています。よろしければ、タップして応援をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




うちは結婚も子どもも遅かったので、夫婦とも結構年がいってます。非公表だけどね。

ダンナ君なんて、いつも子どものおじいちゃんに間違われるし、私も一度だけだけど、子どもと洋服を買いに行った時にわかーい店員さんから「お孫さんにはこちらがかわいいですよ」なんて言われて傷ついたことがある。

なので、もう老後についてはしっかりと考えねばならない年回りなんですよね。


じゃあ、ゆとりある老後に向けてはどのくらいお金が必要なものなんだろー。

そういえば、今年の夏頃には「年金だけでは老後は2000万足りない」とか「老後は3250万円は必要」とかっていろいろ国会でも揉めたりしてたよな。忘却の彼方だけど。ほんと、人間って(いや、私ってだな)忘れやすい。

【関連記事】
準備すべき金額は、2000万円どころじゃないらしいよ


と思ってネットでいろいろ調べてみてたんです。そしたらね、、、「月10万円の貯金と節約だけでは老後資金は足りない」と書いてある記事を見つけました。

え、月10万円なんてとても貯金できないし、、、節約はしてるけど、、、


ざっくり言うとこういうことらしいです。

「教育資金」「住宅資金」「老後資金」は人生の3大資金と呼ばれます。この3つは金額が大きいので、普段の家計とは別に、計画的に積み立てるべき。

では、老後に突入する60歳までにどのくらいが必要なのかを考えると、、、

■ 教育資金

大学まで行くなら、1人2000万円。高校までは家計内で賄うとしても、大学の費用600万円ほどは別に準備しておく必要あり。つまり子ども2人なら1200万円。

そういえば、子ども二人が大学生(しかも二人とも優秀な有名私立)のお友だちは、「もう破産しそうだよ」と言ってた。半期毎に二人で120~130万ほどの授業料を支払うんだそう。


■ 住宅資金

住宅が4000万円としても、そのローン支払いに35年かけるとすると、最近の低金利でも利息だけで1500万円。トータル5500万円。


■ 老後資金

最近は長寿なので、100歳くらいまでのお金を考えておく必要あり。現在の年金制度では、夫婦二人の生活では今でも月5万円は足りないと言われているので、その不足分 ×40年 = 2400万円。

もっと余裕のある生活をするには、今の年金では月15万ほど足りないのだそう。まぁ、そこまで贅沢せず月10万不足としても、4800万だべさ。

だめだな、余裕のある生活にはなれないな。年に3回は海外旅行、なんて生活はしなくていいや。フツーに暮らせればいいか。


20191220091954f7f.jpg


で、これを全部足すと、、、うちは子どもは一人だから教育資金は600万円で計算するとしても、、、


600 + 5500 +2400 = 8500 !!!


そんなお金はないぜ。あるわけない。

まぁ、このうち住宅ローンはだいぶ終わってるからな。でも、そうは言ってもまだ残ってるしな。

教育資金は今からだし、老後資金も必要だ。

他にも家の修繕費とか必要だろうし、大型家電や車の買い換えもあるだろうし、、、

病気になったりしたら、保険には入ってるけど、お金はたくさんかかるだろうしなあ。


も少し具体的な計算をしてみる。

今30歳と仮定して(あまりにかけ離れた仮定だ)、家はこれから購入、子どもは1人で大学に行かせたい、そして長生きする。

すると、60歳まで、つまりあと30年で8500万円貯める必要がある。

てことは、8500 ÷ 30年 = 283万円/年
てことは、283 ÷ 12ヶ月 = 23.6万円/月

これだけを毎月貯金しなくてはいけなくなるけど、そりゃ無理だわなー。


じゃあ、どうすればいいのさ?
お金を増やすしかないってことかー。

お金を増やすには、「収入を増やす」「支出を減らす」「金利を増やす」「運用して増やす」の方法があります。

まぁ、運用すると減ることもあるしなぁ。そこはどう運用するかに掛かってる。ハイリスクハイリターンで行くのか、安全パイを狙うのか。


そして便利な金利計算方法もありました。題して「72の法則」というんだそう。

72を金利で割ると、元のお金が2倍になるにはどのくらいかかるかが計算できるんだそう。

20191220094855ab0.jpg


そうか、計算してみよう!

今の銀行の定期預金だと、0.01%くらいだったっけ?


72 ÷ 0.01 = 7200年??


老後資金どころじゃない。
人類、もういないかもしれない、、、


金利がフツーの銀行の100倍だったりする楽天銀行にあずけたとしたって、単純に72年だわよ。

【関連記事】
預けるなら金利が100倍のこのネット銀行だ!



やっぱり運用をきちんと考える必要がある、ということが分かりました。ちゃんと考える。

また運用について記事に書ければいいなと思っています。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:老後資金 資産 年金 教育資金 住宅資金

2 Comments

marimo  

ううっ、我が家はローンがまだまだ><
全部の資金がかかるから8500万円は覚悟。
やっぱりまだまだ働かねばっ☆

2019/12/22 (Sun) 09:55 | REPLY |   

猫山風太郎  

資金シミュレーションは大切ですね。
風太郎は、毎年の資金推移と自分が生きたい年齢までの資金推移をザクっと計算してるよ。
何歳でいくらあれば何歳まで大丈夫みたいなのを。ライフイベントで変わってくるから毎年年始に見直しています(*´ω`)

2019/12/22 (Sun) 11:53 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.