FC2ブログ

手作りお節は薄味だし、節約にもなるし♪


ランキングに参加しています。よろしければ、タップして応援をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




お正月、みなさんゆっくりされてますか?

まぁ、家のことやってる身としては、なかなかゆっくりもできないよな。元旦にはお客さんもあったし。でも、今はやっと落ち着いてゆっくりしています、箱根駅伝見ながら。


ゆっくりはいいねー
ぼーっとできて気持ちいい


今回は、大晦日になかなか大掃除とお節作りが終わらず。結局夜9時頃までドタバタやってました。もっと前々から掃除したりお節の準備したりしておけば良かったのよね。毎年そう思ってる。


去年と一昨年はお正月に沖縄旅行に行ってお節は作らなかったの。楽させてもらった。
暖かい島へ行ってました~♪
今年も暖かい場所へ行ってきました♪


なので、今回は久し振りのお節作りでした。

そのお節がこちら。とはいっても、元旦にお客さんがあってね、もうみんなで食べようという直前に横から慌てて撮ったから、全然美しくないわ。

20200102224317c6c.jpg


奥に鎮座ましまするのは鯛。これ、うちの実家が送ってくれたの。実家は明石に近い神戸にあるので、お正月に向けて明石の鯛を送ってくれた。ありがたい~♪

立派な鯛だったから、これをメインに写真を撮りたかったのだけど、そっち側にお客さんが座ってたから、「ちょっとどいて」とも言えず。


今回はなるべく市販のものは使わずにお節を作ってみました。それが時間が結構かかってしまった理由かもしれない。

でもね、どれも意外と簡単にできましたよー。あと、市販のものと違って薄味にできるのが、塩恐怖症の私としては嬉しいところ。

出来上がったものを買うより、ずっと安く作ることもできるしね。節約したりお小遣い稼ぎしたりしている私にとっては、これも重要だなぁ。


特にお手軽だと思ったのは、田作り(ごまめ)かな。煮干しをポキポキするくらいまで8分ほど弱火で煎ったら、お砂糖、お醤油、みりん、お酒を煮詰めてちょっとトロっとさせたタレと絡めるだけ。あとは白ごまをパラパラと。


伊達巻きは今回初挑戦しました。といっても、これも卵焼きを作るのとそんなに変わらない。卵3個とはんぺん、お砂糖、お醤油、お酒、みりんをミキサーにかけ、あとはスペインオムレツみたいに弱火でゆっくり焼くだけ。そして巻きすで巻いておく。


黒豆もね、最近は水煮の黒豆が売ってるのね。それを使ってみたら、10分でできちゃう。水煮の黒豆をお砂糖、お醤油、みりんで極弱火で炊くだけよ。乾燥したお豆は戻すのが大変だから、水煮は助かった~。


きんとんは、さつまいもをお砂糖入れて茹でて、茹で汁で少し伸ばしながら練る。あとはラップで巾着にしました。栗の甘露煮も、きれいな色にするためのくちなしの実も入ってないからね、殆どスイートポテト。


今回、数の子の薄皮剥くのが一番大変だったような気がする。数の子は実は好きじゃないんだけど、お正月だからね、やっぱ用意しなきゃね。


そして牛肉の根菜巻き。お大根と人参を巻いた牛肉を甘辛く炒め煮しただけだけど、お肉が入ってるとちょっと嬉しいでしょ。あ、でも写真に殆ど写ってないや。奥の方で、祝い箸のかげになってる、、、


あとは定番の筑前煮やなます、茹で海老など。うちは海老は茹でて、醤油マヨで食べるのが、あっさりしているので人気なの。


お椀も蓋開けて写真を撮れば良かったなー。お雑煮入ってます。うちのお雑煮はおすまし仕立てです。角餅を焼いて、あとは鶏肉、大根、人参、ほうれん草。一番オーソドックスかな? 広島に住んでたころは、お雑煮は鶏肉ではなく焼き穴子だったなー。


んー、がんばったよ、私。7~8割方は作った。買ったのは昆布巻きと蒲鉾くらい。

今後も、自分で作れるものはなるべく作るようにしようと思いました。何たって自分好みの味にできる。薄味好みならやっぱ手作りがいいですね。さらに、自分で作った方がとってもリーズナブルだし。

あとは時間に余裕をもってやれば、こんなに大晦日に焦る必要もなかったなー。余裕があれば写真もたくさん撮れただろうし。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


i2iポイント
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:お正月 お節料理

4 Comments

えたばりゅ  

遅ればせながらあけましておめでとうござんす(≧▽≦)
今年もお世話になると思いますが、是非ゼヒよろしくです(^^♪

やっぱ出来合いは価格も張るし、当たりはずれもありますもんね(;^_^A
とはいえ、お正月からお疲れさまでした(^^♪

2020/01/03 (Fri) 17:29 | REPLY |   

ウラジーミル・アスポン  

No title

こんだけお節作るとは凄いです!

お節は、うちは自分で作ってないですね・・・。
面倒なので・・・。

自分で作った時こそもっと写真をバンバン撮れたら良かったでしょうね・・・。
苦労された事ですし・・・。

しかし、撮る余裕もないほどバタバタしてしまったようですね・・・。


お客様がすでにいたのでは撮り難いですよね・・・。

薄味など塩分に気をつけられるのが手作りならではですね。

黒豆は水煮までしてあるのが存在するんですね。

数の子に皮むきが必要とは知りませんでした。

2020/01/03 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

marimo  

あけましておめでとうございます^^
私より格段に品数多い!!すごいですね~~~!!!!

数の子の皮むき、ほんと地味に時間がかかりますよね。
最近は皮むきが済んでいる物、味付けしてある数の子も売ってますが手を出せなくて、、、。
来年は私も手作り増やそうかな♪

2020/01/04 (Sat) 10:33 | REPLY |   

ビー玉  

私も市販のおせちが塩辛くてダメで(^▽^;)
毎年作っております。
2日くらいもたすつもりで作ってるんだけど、今年は1日で食べてしまった(^▽^;)
2日からは普通ご飯でした( ´艸`)
Nick家のおせちは全部おいしそうっっ!!
明石の鯛も豪華〜〜〜♡

2020/01/04 (Sat) 18:48 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.