FC2ブログ

安定の美味しさの「宙山」と、「うらみ・ます」


ランキングに参加しています。よろしければ、タップして応援をお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ




先日、広島からやってきた高校時代の親友に会うことができました。去年もちょうど今頃に彼女に会ったから、ちょうど1年ぶりね。
友だちとの久しぶりの再会~♪ 美味しく楽しく、さらにはちょびっとお得に!


そうそう、前回は表参道のオシャレなカフェバーみたいなとこに行ったんだった。


彼女とは高校時代にたまたま出席番号が前後になったのが縁で、それ以来ずーっと仲良し。なんだか妙にウマが合う。感じるところとかがおんなじなの。なのでリラックスしてずーっと喋っていられる。笑っていられる。


で、今回は彼女から「神楽坂に行ってみたい」とのリクエストがありました。就職したお嬢さんが神楽坂の隣の飯田橋で働いてるというのもあるらしい。


神楽坂は詳しくないなぁ、、、 あ、待てよ、、、神楽坂と言えば、去年の夏に大学時代の友だちと行って美味しかったお店があったよな。
顔出し~♪ 仲間との集まりはいつも楽しいし美味しい!


ここしか知らない。
でも、ここ美味しかったなー♪

ということで、半年ぶりに「神楽坂 宙山」へ行ってきました。


食べたのは前回と同じお昼のコース。こんなの。

まずは一の盛り。

20200321001411aef.jpg

左上は山菜のお浸し。中央上のきゅうりが添えてあるのは鯛の白子だって。鯛の白子は初めて食べた。右上は蕨や貝柱の白和え。

真ん中の左は蕗の伽羅煮。真ん中の右、上に桜の花がのっているのは「のれそれ」。穴子の稚魚ね。

どれも春の食材をたくさん使っていて嬉しい。そして上品な薄味。美味~♪


続いては、茶碗蒸し。

20200321001427055.jpg

中には鯛、百合根などが入ってる。これまた出汁がよくきいてて美味しい。茶碗蒸しなんて家ではなかなか作らないからね、外で食べることが多い。廻るお寿司屋さんとかでも食べるけど、ここのは味が全く違う。


二の盛りもまたいろんな味が楽しめました♪ これ~。

20200321001429dd7.jpg

左上の炊き合わせには、もう筍。春だね。ほんと優しい味でウマウマです。右は牛肉の甘辛煮。お造りは鯛。左下は何だっけ、お魚の焼き物。


この二の盛りと一緒に出るのがこんなお粥。

20200321001430aea.jpg

上に写ってる餡をかけ、左側の薬味を入れていただきます。薬味には蕗味噌とかあって、ここにも春があった。


デザートは撮り忘れた、、、 こちらは前回と同じキャラメルのシャーベット、黒糖のわらび餅、昆布茶でした。こちら、前回の写真から。もちろん、安定の美味しさ♪

20190807105906035.jpg


あー、美味しかった。そしてお互いの近況報告や、高校時代の思い出話で盛り上がったのでした。

その中からひとつ。

高校時代に私が失恋してね。片思いだったサカモト君にフラれたのでした。その時に彼女が貸してくれたレコード(CDじゃないよ、LPレコードよ~)が、失恋の時にはピッタリの中島みゆき。

それもね、そのLPのタイトルが「生きていてもいいですか」。そして1曲めが「うらみ・ます」って曲だった。

「うらみます、うらみます」
って始まる曲でね。

歌詞、探してみた。こんな歌詞だった。


うらみますうらみます
あたしやさしくなんかないもの
うらみますいいやつだと
思われなくていいもの

泣いてるのはあたし一人 あんたになんか泣かせない
ふられたての女くらいだましやすいものはないんだってね
あんた誰と賭けていたの あたしの心はいくらだったの
うらみますうらみます
あんたのこと死ぬまで

雨が降る雨が降る
笑う声のかなたから
雨が降る雨が降る
あんたの顔が見えない

ドアに爪で書いてゆくわ やさしくされて唯うれしかったと
あんた誰と賭けていたの あたしの心はいくらだったの
うらみますうらみます
あんたのこと死ぬまで

ふられたての女くらいおとしやすいものはないんだってね
ドアに爪で書いてゆくわ やさしくされて唯うれしかったと
うらみますうらみます
あんたのこと死ぬまで
うらみますうらみます
あんたのこと死ぬまで




この「あんたのこと、死ぬまで」ってのがものすごく記憶に残ってる。しかもね、この強烈な内容を中島みゆきが泣きながら歌ってるっていう凄い曲なのさ。

これを聞きながら、高校生の私は号泣したのでした。別に単なる片思いでフラれただけなんだけど、当時の純粋な高校生にとっては大失恋だったわけで。


という思い出話で二人して爆笑したのでした。

「何で私はそんなLPを失恋した友だちに貸したんだ?」
「いや、それで泣いて忘れろ、と思ったんじゃない? 実際号泣して、そのあとスッキリだったし」
「でも結構ヒドイやつじゃない?」


それから神楽坂の奥の方を迷いながら散策してみたり。有名なパン屋さんのカフェでお茶したり。

202003210014327e0.jpg


神楽坂っぽい路地も見つけた。

神楽坂をあちこち歩き回って、この日の歩数は私としてはものすごいよ。ほら~♪

2020032117103590a.jpg


これだけ歩くと、ポイントタウンで20ptもらえる。(てか、こんなに歩いて1円か、、、💧)


やっぱり友だちはいいね。楽しいね。ありがとう♪






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると励みになります。コントロールキーを押しながらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる! 大手で安心!
登録しておいて損はない~♪
稼ぎ方はこちら


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
使いやすい! 対応がいい!
モニター案件多数!
ここから登録で500pt♪
稼ぎ方はこちら


アメフリ(旧i2i)
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
最近注目度アップ↑中
ここから登録で1000pt♪
登録はこちらから


GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
老舗で安心感あり♪
実は高ポイント案件が豊富
登録はこちらから


〈 広告 〉






関連記事

Tag:神楽坂 中島みゆき

1 Comments

ビー玉  

今日、たまたま「失恋」をテーマに美術ブログを更新しましたわ・・久しぶりにシンクロしましたなぁ♪
「うらみます」はなつかしい(^▽^;) 

2020/03/23 (Mon) 00:15 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.