FC2ブログ

SSL化で汗💧汗💧汗💧



もう一つやっているハンドメイドブログね。今年(2017年)9月頭に開始したのですが、当初からの課題がSSL化でした。今年の10月からはGoogleがSSL化してないサイトは「保護してません!」と警告を出すというし、アクセスもSSL化してある方が上がるというし、、、

ブロ友さんたちからは「記事数が少ないうちに早めにやっておいた方がいいよ」とアドバイスもいただいていました。

なので、重い腰をやっとあげて、SSL化することにしました。


んー、
めんどっちぃーんだけどなー



私のサブブログ「のんびりにっこりハンドメイド」は、ワードプレスを使って書いています。レンタルサーバーはさくらインターネットです。

さくらインターネットを見てみると、なんと無料でSSL化ができる「Let's Encrypt」をカンタンに使えると書いてある。


おー!
無料ならSSL化するさ!


「Let's Encrypt」は3ヶ月毎に更新しなきゃいけないらしいのですが、これもさくらインターネットが自動でやってくれるんだそう。


おー!
手間なしでいいねー!



で、やってみました。その結果は、、、カンタンだったような、難しかったような。


SSLの設定は2段階だけで、とてもカンタンでした。5分かかるかどうか、くらいでしたよ。


■ 第1ステップ

まず、さくらインターネットのコントロールパネルで、自分のブログのSSL化の設定をします。

これはカンタン。さくらインターネットの手順書に書いてある通りに、「ドメイン設定」ボタン → 対象のドメインの「SSL登録」ボタン → 「無料SSLの設定する」とボタンを押していけば完了です。

さくらの手順書はこちら。【無料SSL】サーバコントロールパネルからの導入手順


■ 第2ステップ

次にワードプレス側でもSSL対応の設定をします。

これもカンタン。こちらも設定するための手順書があるので、それに従ってやるだけ。

「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」をインストール → 「有効化」 → 「設定」で「SSL化した」にチェックを入れた後、SSLの種類を選択(私のはコントロールパネルで確認したらSNIと出てたので、それを選択) → SSL対応できたか確認 → 実行ボタンを押す

手順書はこちら。【WordPress】常時SSL化プラグインの使い方


5分ほどでこの2ステップを終えて、ブログに行ってみると、


やった~♪
https:// になってる~♪
鍵マークも出てる~♪


、、、
、、、

と思ったら、、、

ちゃんと表示されるのは、トップページのみ。個別ページはレイアウトが崩れてる。バナーが表示されず、文字だけ状態。


汗💧


なんたって素人ですから、どうすればいいか分かりません。焦ってすぐにググりました。

すると、さくらインターネットのワードプレスをSSL化するとよく起こることらしいですね。

で、こちらのサイトを参考に直し作業をしました。とても分かりやすく書いてあります。

それによると、レンタルサーバーの中にある「wp-config.php」「.htaccess」の2つのファイルに、それぞれコードを追記すると直るんだそう。


いやー、素人には、サーバー内の見たこともない難しそうなファイルを触るのは怖い、、、

が、やらねば、レイアウトが崩れたままになっちまう、、、

ファイルにコード追記する時に、textでやると文字化けすることがある、とも書いてあるし、、、


ぬぉー!
どうすりゃいいんじゃ?
分からん💧


結局、まずは文字化けしないという、Terapadという無料のテキストエディタをまずダウンロード。

そして、上の2つのファイルをサーバーからダウンロードし、念のため別名で保存。そしてコードをそれぞれ追記してから、さくらインターネットのサーバーにアップしてみました。


もうドキドキよ、、、
汗💧汗💧汗💧


じゃん!
うまく行った!
ホッ


コードには何が書いてあるのかサッパリですが、取り合えずうまくいきました。

ということで、今回は文章ばかりになっちゃいましたが、SSL化の顛末でした。






ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると嬉しいです。いろんな方が書いているお得情報も読めます。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ


オススメのお小遣い稼ぎはこれ! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


■ ポイントタウン ■
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
一番稼げる!
登録しておいて損はないです
稼ぎ方はこちら



■ ちょびリッチ ■
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
全額還元モニター案件がいっぱい!
今一番のお気に入り♪
稼ぎ方はこちら



■ CASHb ■

レシートがお小遣いに変わる!
紹介コード:ABFBG (2018/1/16まで)
稼ぎ方はこちら




〈 広告 〉



関連記事

Tag:のんびりにっこり 新ブログ SSL化

1 Comments

バカワイン  

僕はSSL化の影響でランキングサイトを利用できなくなっちゃいました。せっかくのアドバイスいただいたのに、結局ダメ。。。もう諦めて、検索に掛けます!

2017/11/12 (Sun) 09:42 | REPLY |   

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 私でもネットでお小遣い稼ぎできるかな? All Rights Reserved.