暖かい島へ行ってました~♪ その2

お正月の旅行記を書いてます。前回の記事はこちら。
暖かい島へ行ってました~♪ その1

前半は沖縄本島であちこち楽しんだことを書きました。そして今回はその続きです。

本島から行った先は、、、

5日目です。沖縄本島から離れて、どこへ行ったかというと、、、

渡嘉敷島!

渡嘉敷島は、沖縄の泊港(とまりん)からフェリーとかしきで70分くらいのところにあります。渡嘉敷村のメインとなる島。

フェリーとかしき
↓↓

(画像はお借りしました)

移動日が、今までとは打って変わったかのような大雨、強風。もうフェリーが揺れたの何のって。

気持ちわるー
降りても身体が揺れているー

泊まったのは、また激安施設!

それにしても、どうして渡嘉敷島なんぞに行ったのかというと、、、

夏休みに超お得な施設に宿泊しました。
夏休みに行ってきたところ その2 超激安宿に宿泊!

国がやってる国立青少年交流の家という、青少年の健全な育成を目的とした宿泊施設。全国あちこちにあるようです。

子どもがいれば、シーツ代ひとり200円のみで泊まれます。食事はここで食べると、1日3食で2500円くらいかな。激安です。

これがね、渡嘉敷島にもあるんです。

ここだぁー!
ここしかない!

ここも広大な施設でしたよ。丘がまるまるひとつそのまま敷地って感じ。宿泊棟からレストランまで歩いて3分、お風呂まで3分、大きな体育館もあるし、展望台もある。テニスコートもある。

そして、綺麗な海のある島だから、いろんな海洋研修もできます。これが一番の目的でした。海洋研修については、後半に。

雨でもキレイな海~♪

今回の渡嘉敷島はちょっと天気が悪い日が多かった。けど、海は真っ青。いろんな青が組み合わさって、透き通っていて。

渡嘉敷島は3つの集落があります。こちらはフェリーが停まる渡嘉敷地区。一番大きな集落です。港が見える公園からの写真。

そしてこちらが阿波連という集落のビーチ。

小雨の中で撮っているのに、こんなに青い海です。

このビーチの端には、大きなトンネルになってる岩~♪

反対の端には、離島(ハナリジマ)という無人島もあります。ダイビングスポットになっているようです。渡ってみたかった。

充実の海洋研修です

唯一曇りだったのが、ちょうどいろいろ活動しようと思っていた6日目でした。

やったー!
これなら海に入れる!

青少年交流の家では、海洋研修ということで、海でいろんな活動ができます。渡嘉志久という集落に海洋研修施設があります。交流の家から車で10分くらいかな。

ここでできるのは、大型カヌー、シーカヤック、スノーケリング、スーパーフロート(一部透明になってる大きなビート板にのって海の底を覗く)などなど。

優しい指導員のお兄さん(イケメン)が丁寧に教えてくれます。もちろん、ウェットスーツも救命胴衣も貸してくれます。

しかも、これらは全部無料!!

子ども連れの家族とか、海の初心者にピッタリだと思います。

で、うちはシーカヤックとスノーケリングに挑戦です。

泳ぎは得意ではないので、浅瀬でのスノーケリングでした。それでも、珊瑚の間にニモや南の島の青い魚や、揺れるいそぎんちゃくなどなど、見ることができました。

初心者が海で泳いでたので、写真は撮れず。撮る余裕なし。上のニモはお借りした画像です。

勉強だってやりました

渡嘉敷島では歴史の勉強もしました。

この交流の家の広大な敷地の中には、太平洋戦争の時の史跡がいくつか残っています。

赤松隊塹壕跡。森の中の壁面に大小10個余りの塹壕の跡がありました。とても小さな入口。当時はきっと茂みに覆われて、見つかりにくいからここに作ったのではないかと思いました。

あと、集団自決跡地もありました。300名以上の方々が、ここで集団自決したのだそうです。

他にも島内にはいくつかの戦争の跡が残っています。記念碑なども建っています。

子どもにもきちんと伝えたい事だと思い、2ヵ所だけですが、訪れました。

予定変更してもお得に!

7日目は、本来ならまだまだ渡嘉敷島を楽しむ予定だったのだけど、雨風がちょっも強め。

翌日乗る予定だった高速船マリンライナーが欠航になる可能性高し、ということで、急遽予定変更です。

午後のフェリーで沖縄本島に戻りました。

さてさて、本島での宿はどうする?
宿ないよ!

ふふふ♪
ここで日々やっているお小遣い稼ぎの本領発揮です!

いくつかの宿の予約サイトについて、それぞれのポイントサイトでどのくらい還元されるかをチェックです。

比較するには、「どこ得」が便利ですよ~♪

その結果、ポイントタウンからBooking.comで予約すると、キャンペーン中で5%が還元されることが分かりました!

いぇーい♪

Booking.comで、3人で泊まって朝食付き、なんと11,000円という激安宿を発見です。場所は繁華街からも空港からも離れていてちょっと不便かな。でも評価もものすごく高い。

ということで、「ホテル プレシア」というところに宿泊しました。

行ってみてビックリ。

フロントには、無料のコーヒーサービスに加えて、無料の泡盛サービスがありました。ダンナ殿、大喜びです。都合3杯もいただいておりやしたよ。

部屋は広大で、シングルベッドが4台も。お風呂もものすごく広い。8畳くらいはあるお風呂でした(部屋によって違うようです)。

画像はお借りしたものですが、全くこのままでした。

タクシーの運転手さんによれば、もともとはラブホだったらしい、、、 業態転換ですね。

スタッフの方も感じ良かったし、リーズナブルだし、そういう過去は関係ない。

ということで、ホテル宿泊後、ポイントタウンで確認してみると、早速予定付与がもらえてました。

11,000円の宿泊代で、500円以上が戻ってきます。

前半の金武町のコンドミニアムの宿泊分でも1000円以上が還元される予定なので、合わせて1500円以上ゲットできます。

ふふふ♪
悪くないね♪

ポイントタウンはこちらから登録できます。
↓↓

この後、那覇で首里城を見学してから、1月8日に帰ってきました。

ということで、2回にわたって、お正月の旅行のお話でした。

さぁ、もう普通の毎日です。お正月に贅沢した分、これからネットでのお小遣い稼ぎも、節約もがんばらねば!!

ランキングに参加しています。お帰りにポチっとしていただけると嬉しいです。いろんな方が書いているお得情報も読めます。